MacBookが欲しいので

MacBook Air 11インチ欲しい!引越して使ってなかったはてダで応募しちゃう!

WooFla!@Blogが引っ越しました。

ご無沙汰しております。本家のサイトをなんやかんやといじっておったら、またブログが放置状態になってしまいましたよ。トホホ。で、本家サイトをMTで再構築して先ほど公開しました!名前も「ooze-flash.com」から「WooFla!(うーふら!)」に変わって心機一…

海遊館のバックヤードツアーに行ってきた。

月曜日の祝日に、海遊館のバックヤードツアーに行ってきました。海遊館には何回か行った気がするんですが、前にいつ行ったか完全に忘れてしまってるので、恐らくかなり久しぶり。水族館自体が相当久しぶり。バックヤードツアーとは、海遊館の裏側を少しだけ…

ブラックホール実験報道で少女が自殺

[ボーパール(インド) 10日 ロイター] インド中部マディヤプラディシュ州で16歳の少女が10日、欧州で行われる素粒子加速装置を使った「ビッグバン」実験によって地球が終わりを迎えるとの報道にショックを受けて自殺した。少女の父親が語った。http…

昨日で地球の歴史が終わるかもしれなかった!?

皆さん、ブラックホールって知ってますよね?宇宙空間にめちゃくちゃ質量のある星ができて、ものすごい重力なもんだから、光さえもその引力で吸収してしまうっていうアレです。なんとあのブラックホールが、昨日10日の午後5時ごろ、地球上で生成されて、それ…

新iPodtouchはスピーカー内蔵!

iPod touch - Apple(日本)日本時間の午前2時より始まった、appleのイベント「Let's Rock」にて、新しいiPodshuffle、iPodnano、iPodclassic、iPodtouchが発表されました。さらにiTunes8もリリースされた模様です。今回はiPod関連商品のみの新作発表のよう…

田舎ってやっぱり最高だ。

今日は、中学のときの同級生に誘われて、京都北部の宮津へイカ釣りに行ってきました。ここへイカ釣りに来るのは二回目ですが。かなり田舎なんですけど、とーってもいい場所です。僕のうちもそこまで都会ではないのですが、でも、都会っちゃぁ都会な方。毎日…

Chumbyが遂に日本上陸!先行予約開始!

カーラッピングにコーティングできるか?|カーラッピングとは前々から注目していたデジタルがジェット「Chumby(チャンビー)」が遂に日本上陸です!ちょっと前だと買うのに個人輸入や輸入代行をしてもらわないと手に入らない代物だったのですが、(株)ジ…

春我部に「のはらしんのすけ儀塾大学」が開講!?

婚活大学|タイプ別お見合いパーティー&婚活サービスを探そう!かの有名アニメ、クレヨンしんちゃんをモデルとした大学が本日、開講した模様です。ついで、10月初日から講義が開始される様子。その講義開始に先立って、オープンキャンパスも予定されていま…

史上最速!?Google開発のブラウザ「Chrome」ダウンロード開始-ブラウザ市場はどうなる?

かの有名なGoogleからブラウザが発表され、本日ダウンロードが開始されました。その名も「Chrome」。既に色々な検証記事が出ていますが、とにかく「表示が速い」ということらしい。早速使ってみました。

お久しぶりです。9月から再スタートします。

どうもご無沙汰しております。2ヶ月ほど放置しておりました。ブログ書くの久しぶりだなぁ。・・・書かなかったのは自分なんですが。今まで何をしていたかというと、特に何かに追われていたわけでもなく、ムチャクチャ忙しかったわけでもなく、単純に学生生活最…

雨降る嵐山、時雨殿にて

もう夏ですね、今年も半分が過ぎ去り、もう7月です。早いもんだ。先月の話になりますが、6月28日にtwitter嵐山観光オフで、時雨殿と天龍寺に行ってきました。午前中は曇っていて、今にも雨が降りそうな状態で降ってはなかったのですが、昼からはしとしと。降…

モテモテな季節が始まります。

これから暑い夏がやってまいります。そして、僕のモテモテライフが始まります! ただし、相手は「蚊」。全然嬉しくありません。

ネットコミュニティはリアルと繋がっている

mixiやfacebookなどのSNS、Twitterや各種グループウェアなどなど、インターネット上でコミュニケーションを図るサービスは色々あります。そこで、リアルではなかなか作れなかった新しい形のコミュニティが日々作られています。インターネットは世界中の人と…

iPhone/iPodtouchで聴けるインターネットラジオ「FlyTunes」

最近パソコンを触っているときは、専らLast.fmラジオ(Last.fmラジオが最強すぎる - WoooFla@Blog)を流しっぱなしにしています。今まで聴いたことなかったアーティストや曲が垂れ流しするのがマイブームです。色んな発見があって面白い。

日本最大の湖に映る夕日はとても綺麗だった

友達の誘いで、琵琶湖にBBQしに行ってきました。行ったのは先週の金曜日。琵琶湖にBBQしに行くのなんて何年ぶりだろう。高校のときの遠足でいった覚えがあるから、それ以来かもしれません。それにしてもいい天気でした。入梅したにも関わらず、この日は雲ひ…

生活改善計画はじめました。

生活習慣の乱れは今に始まったことではありません。昔から深夜3時、4時に寝るのは当たり前だったし、そのせいで朝はなかなか起きれない。朝ごはんなんていつからまともに食べてないだろう。というか、朝ごはんを食べられるような時間の余裕がないんですよね…

メジャーとかマイナーとかそもそもそこにこだわる必要があるか。

こうやってブログを書いたり、Twitterやmixiを使ったり、またははてなアンテナやRSSリーダーで情報を集め、気に入った記事があればはてなブックマークに登録するなど、気ままにネットツールを利用していますが、こういうのを当たり前に使っていると、一般的…

Last.fmラジオが最強すぎる

とっても今更です、はい。今まで色んなとこでLast.fmのラジオ最強すぎる!っていうのは目にして耳にしてきたのですが、積極的に使おうとせず、そのせいでどうやって聞くのかさえ知らなかった。Last.fmのアカウントは持ってたんですけど。

SoftbankからiPhoneの発売が決定

「iPhone」について | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク遂にきましたね。日本で発売されるという噂が立ったときは、docomoから出るという情報がよく流れてましたが、最近になってdocomoかsoftbankかどちらか、といった情報も多くなって…

ユーザーが望むidが取れることの重要性

なんで使わないかと言えば、池田信夫がグダグダ言うからじゃなくって、id:ogochanが取れなかったから。 私がはてなのサービスを使わないわけ | おごちゃんの雑文 様々なウェブサービスが次々にサービスを開始し、その都度僕たちはそのウェブサービスを使うた…

ブログコメントは書き続ける上での最良の糧である(今のところ)

もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。: 極東ブログこのエントリーから、ブログコメントに関しての議論がブログ界隈で繰り広げられてますね。「死ね」といったコメントを排除すべく、ブログコメントを承認制にする、と。…

ヘッダに使用中WEBサービスのFaviconを並べてみた。

Favicon(ファビコン)はウェブサイトやウェブページに関連付けられたアイコンのことである。Favorite icon(フェイバリット・アイコン)という英語の語彙を略したものである。英語ではファブアイコン(Fav-icon)と読むものだが、日本語圏ではファビコンと…

TwitterAPIを使ってマッシュアップするための知識まとめ

先日、Flash製Twitterブログパーツ「twitch」を公開しましたが、その時のエントリー(Flash製Twitterブログパーツ「twitchβ」配布開始しました。 - WoooFla@Blog)にも書いたように、僕はほぼプログラム初心者です。なので、これを作るにあたって、結構色々…

欲しいガジェットが多すぎて「ワァッー!」ってなる

ガジェットとは主にデジタル家電とか小規模アプリケーションを指します。(ガジェット - Wikipedia)もうちょっと広く捉えて、家電でなくても雑貨とか、おもちゃとか、そういうものもガジェットって呼んだりします。で、最近おもしろいガジェットがいっぱい…

今まで出会った中でずっと心に残っている言葉たち

名言って凄いですよね。偉人たちが残していった名言から、身近な誰かが発した名言。様々あると思いますが、名言と言われるからにはそれだけ人の心を動かし、感情に訴えかけ、記憶に残るということをやってのけます。ちょっとした言葉が人をそうさせるんだか…

「読書メーター」は読んだ本の記録ではなく読書習慣の記録だと思う

先日のエントリー(読書が止まらないから、色々活用して記録してみることにした - WoooFla@Blog)でも「読書メーター」のことは書きましたが、ちょっと思うことがあるので更にエントリー。というのも、開発者である赤星さんのブログで次のようなことが書かれ…

Flash製Twitterブログパーツ「twitchβ」配布開始しました。

Flash製Twitterブログパーツ「twitch」をこの度配布開始いたしました。twitchについて – WooFla!これを作るに至ったそもそものきっかけは、Twitterには公式のブログパーツが提供されているんですが、それがどれも気に入らなくて、それなら自分で作ってみたら…

こっちばっかり見てんと、あっちも見ぃやぁ ― 多方面からモノを見る

私たちはモノを見るとき、特に情報を享受するときに、一方向からの情報に支配されてしまう傾向が大きいです。情報が氾濫する昨今ですら、多数派となった一方向からの情報に完全に支配され、多角的に物事を考えることが難しくなっているように思います。恥ず…

読書が止まらないから、色々活用して記録してみることにした

皆さん、本、読んでますか?僕は最近また本を貪るように読んでいます。と言っても、最近読んでいる本は小説ばかりなんですけどね。それでも2〜3日に1冊くらいのペースで読んでいます。前にも書いた記憶がありますが、僕は学校へ行くにも、バイトへ行くにも電…