ついったートイカメラ部鎌倉撮影オフに行ってきた。

ここ数日ブログの更新が滞ってましたが、4月2日から6日にかけて用事で東京の方に行っておりました。5日間の東京滞在中にちょうどついったートイカメラ部の鎌倉撮影オフというオフ会が開催されるとのことだったので、トイカメラ部のオフ会にも関わらず、買ったばかりの一眼レフを持っていき、参加させていただきました。一応トイカメラの部類に入るVQ1005も持って行きましたが、持って行ったカメラが全部デジタルっていうね(笑)

関東の方へは最近よく行くのですが、いつも首都圏にしかいないので、今回の鎌倉オフは非常に新鮮でした。こっちにもこんなところがあるのかー!って感じ。

特に江ノ電と、湘南の海には感激。子供心が呼び覚まされてワクワクしながら撮影してました(笑)ということで、今回もうまく撮れた写真を紹介しつつ、イベントレポートを書いていきまーす!

江ノ電

江ノ島電鉄線えのしまでんてつせん)は、神奈川県藤沢市南藤沢の藤沢駅から江ノ島駅を経て鎌倉市御成町の鎌倉駅に至る、江ノ島電鉄鉄道路線。1902年(明治35年)に開通し、地元住民や観光客からは「江ノ電」として親しまれている。

江ノ島電鉄線 - Wikipedia

初めて乗りました、江ノ電。というかこんな電車があるなんて初めて知りました。先頭車両で子供心に火がついたように前方を見つめていました(笑)フェンスも何もないすぐ横に車道はあるし、家はあるし、路地裏みたいなところに線路はあるし、しまいには車道にでるし、海岸線も走るしでワクワクしまくり。

DSC_0014
藤沢駅にて。この車両可愛かった。

DSC_0018
こんな狭い路地を走ったり。

DSC_0019
海岸線走ったり。

DSC_0016
しまいには車道も走ったりする江ノ電

with VQ1005

VQ1005_0005

VQ1005_0006
こんな写真が撮れちゃうのも江ノ電ならではじゃないかなぁ。

七里ヶ浜(昼)

この辺りでは名の知られているらしい店、珊瑚礁へカレーを食べに行く。・・・予定だったのですが、人が多くて1時間待ちとかだったので断念。めちゃくちゃいいところだったので、1時間待ってでも食べたかったけど、流石にそうも行かないので断念。今度絶対行こう。

DSC_0024
今回は残念ながら食べることができなかった珊瑚礁

DSC_0026
海岸が目の前に広がるテラス席。もう日本じゃないみたい。絶対食べにくる。

鎌倉

初めて来たー!鎌倉ー!思ったよりも桜が散らずに残っていたので嬉しい。丁度この時期関西が満開の時期で、先に満開になってしまってた関東に滞在になったので、入れ違いで桜が満足に見れないかなぁと思っていたので見れてよかったー!

DSC_0058
人は多かったけど、天気がとっても良くて、桜キレイだったし満足。

DSC_0069
丁度鎌倉祭りというものが開催中だったらしい。

DSC_0068
いやぁやっぱり桜はキレイだなぁ。

DSC_0097
葉桜も緑とピンクのコントラストがキレイなので好きだったりする。

with VQ1005

VQ1005_0018
快晴だったので、ピンクと青のコントラストがキレイすぎる。

鶴岡八幡宮

お祭り中ということもあって屋台が出てたり、結婚式がとりおこなわれていたり突発的なイベント盛りだくさん。池に浮かぶ桜の花びらと、池に映る桜、そして満開の桜の景色が本当に綺麗でした。

DSC_0131
この風情を楽しむための桜と池という感じ。綺麗すぎる。

DSC_0153
ちょっと桜が散ったこの時期だからこそ撮れた写真なのかもしれない。

DSC_0112
結婚式があったりもした。

with VQ1005

VQ1005_0028
古きよき時代みたいな(笑)

VQ1005_0029
金平糖がカラフルで綺麗でした。

七里ヶ浜(夕)

七里ヶ浜の向こうに沈む夕日を見に一旦戻る。なんかこの日はダイヤモンド富士といって沈む夕日に富士山が被ってたいそう綺麗に見える日だったらしい。・・・のだが、なんか浜風の寒さに耐えられずに喫茶店でまったりしてたら夕日が沈みきってしまって見れなかった。非常に残念。かなり綺麗に見えたっぽいので本当に悔しい。

DSC_0226
丁度真ん中あたりにでっかく富士山のシルエットが見える感じのよう。あーもったいねぇ。

DSC_0198
海は若干波が高かったりもした。

DSC_0224
デジタル一眼で撮ったのにトンネル効果が出た。

with VQ1005

VQ1005_0042
VQ1005で撮る逆光は結構好きだったりする。

VQ1005_0045
砂浜がコンクリみたい。

鎌倉どんぶりカフェbowls

ついったーで誰かがここのHPのURLを流してて、一度は行ってみたいと思っていたところ。丼好きカフェめし好きとしては行かないといけない使命感を感じていたので行けてよかったー!

bowls-cafe.jp

DSC_0175
どんぶりカフェっていうコンセプトが最高すぎます。

DSC_0278
料理一杯撮ったけど、載せまくるときりがないので、丼だけ(笑)あー食べたくなってきた。

最後に

とっても楽しかったです。こんなところがあるんだー!っていう発見ばかり。今度また絶対に行きたいところばかりでした。うーん、海外旅行よりも国内旅行しまくりたくなってしまう。

今回紹介した写真以外の写真はFlickrにアップしていますのでよければごらんくださぁい!