携帯電話メニュー画面Mac化計画


僕が使っている携帯電話はDocomoSH702iDです。使って1年くらいになるのですが、1年前の買った当初でも古い機種だったので、今となってはかなり前の部類に入るのではないかと思います。

でも、このシンプルさと軽い動作がお気に入りなので、まだしばらく機種変更する気はありません。携帯電話に多くの機能は望まない!!

まぁそれはよしとして本題に入りましょう。最近の携帯電話はメニュー画面などのカスタマイズができるものが多い思います。このSH702iDもメニュー画面やその他画面をカスタマイズすることができます。

そこで思いついたのがこの「携帯電話メニュー画面Mac化計画」。外見がシンプルなので、メニュー画面がMac風だったらかなりしっくりくるんじゃないかと思い、この計画を始動させました。そんな大したものじゃないですけど(笑)

同じことを考えている人はこの広いネット上にも多くいるもので、カスタマイズの素材は色々と転がってました。でも、どれもしっくりくるものでなかったり、デザインされている規格がSH702iDのものでなかったりと、なかなかこれぞというものが見つかりませんでした。

ならば自分で作ればいいんじゃないか、と。
ということで作っちゃいました(笑)


これが待ち受け画面。Macのデスクトップをイメージしてます。上にはタスクバーを作って、電波アイコンはAppleのロゴ(電波状況により色が変わる)に。電池マークはMacっぽいやつに。時計の文字は「Osaka」フォントに。下部に流れている白帯のやつはiCannelです。


メニュー画面。タスクバーと壁紙のスタイルはそのままに、アイコンをMacのものでカスタマイズ。メニュー文字はもちろん「Osaka」。下部のボタン機能が表示されているところにはDock風の背景を付け加えて。

正面から。

なかなかいい感じに出来上がったので、僕はかなり満足しています。

ちなみに、待ち受け画面の画像と、メニューの背景画像、メニューアイコン、は自作したものですが、Appleロゴの電波マークとMac風の電池マークは「mac風メニューアイコン - フグちびのMacLife」にあったものを使わせていただいています。

それから、一応素材元を書いておきます。
Macアイコン

Osakaフォント

で、参考にしたサイトはこちら。

もし需要があったら作ったものをアップしてもいいかなぁと思ってますです。