2007-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!もう2008年になってしまいましたね。一年が早い早い。2007年は本当に色々なことがありました。2007年の総括については後日、詳しく書きたいと思っています。さぁ、2008年はどんな1年にしたいだろう。抱負を早くに決めてし…

本日の戦利品

今日は就職活動のため日帰りで東京に行ってきました。始発の新幹線で東京に入って、会社説明会があるのは午前中。12時以降の予定はなし。とんぼ返りは嫌だったので、暇つぶしに秋葉原に赴きました。そこでなにかフィギュアでも買おうかなぁと思って、ブラブ…

CoD4のマルチマップ「Crush」がクリスマス仕様に!

いつものように「Call of Duty 4」のマルチプレイをやろうと思って起動したら、バージョンアップを促されたので、早速バージョンアップしました。すると、バージョンアップのひとつに、「Winter_Crush」マップ追加という項目があるじゃないですか!そう、マ…

アクセスで街が成長するWEBサービス「MyMiniCity」

MyMiniCity今まさに注目を浴びているWEBサービス「MyMiniCity」の紹介です。もうすでに多くの有名ブログで取り上げられているので知っている人も多いかと思います。僕も流行に便乗して始めてみました。このWEBサービスは、決められたURLにアクセスすることに…

映画「トランスフォーマー」のDVDが届いた。

Amazonで予約していた映画「トランスフォーマー」のDVDが本日届きました。明日発売ということになっていますが、今日家に帰ってきたら届いてました。Amazonもやるときにはやるね(笑)そして早速、先ほどまで観てました。いやぁ本当におもしろい。もちろん映…

読書週間書店くじの結果

10/27(土)〜11/9(金)にかけて所定の本屋さんで本を買うとこの書店くじたるものがもらえました。知ってましたか?僕自身も全然知らなかったのですが、たまたまこれが貰える期間に本を買って、一枚だけ持ってました。それがさっきまでサイフの中に突っ込まれ…

トイカメラ写真を現像しました。

前回の現像から結構時間が経ちましたが、2本目のフィルムを使い切ったので現像してきました。撮った写真はいつものようにFlickrにアップしていますので、よければ見て行ってください。Plastic Model Camera | Flickrそして今回の一番のお気に入りはこれ。自…

Call of Duty 4

12月7日に発売した、日本語説明書付き英語パッケージ版を買いました。twitterで発売されることを知り、デモをやって、完全に一目惚れして買いましたよ(笑)オンラインで買ったほうが安かったのですが、ビックカメラのポイントがあったと思って、パッケージ…

クリスマスイルミネーション@ローム本社前

今年も行ってきました。京都にあるローム本社前のイルミネーション。場所はJR嵯峨野山陰線丹波口駅を降りて、国道9号線を西に10分〜15分ほど歩くとあります。2年前ほどから毎年、幼馴染たちと行っているのですが、今日は家族が行くというので付いていきまし…

高まる企業欲。

今日、大学のある授業でゲスト講演として、「NPO法人み・らいず - http://www.me-rise.com/index.html」の代表である河内さんがお話をしてくださいました。お話を聞いた最初の印象。喋りがうまいと絶対女の子にモテる。それはさておき、とても為になるお話で…

ほぼ日手帳途中経過(5日目)

ほぼ日手帳を1日から使い始めて今日で5日目となりました。前のエントリーのも書いたように、今年中は1日1ページではなく、1ページに2日分が詰め込まれているのですが…いやぁ書き込むのが楽しすぎます(笑)もともと、女の子みたいに手帳に色々書き込むのに憧…

ある会社のセミナーでの出来事

昨日このエントリーを書こうと思っていたのですが、今日提出のレポートを何もやってなかったので、それに追われていて書くことができませんでした。そのせいで今異様に眠いです。さてさて、昨日はある会社のセミナーに行ってきました。大型イベント、学内セ…

人気の鍵を握るはFireFoxユーザー?

皆さんはインターネットをするとき、どのブラウザを使っていますか?IE?FireFox?Opera?様々なブラウザがありますが、僕はFireFoxを使っています。元々はIEユーザーだったのですが、途中で使い勝手の面からFireFoxに乗り換えました。僕の感じる限りでは、…

WoooFla@Blogモバイルページ

僕の使っているこのはてなダイアリーのモバイル対応ページのお知らせです。ホームページをケイタイから見てくださってる方も結構いるようなので、ブログのモバイル対応ページのQRコードを右のサイドバーに設置しました。ケイタイから見られる場合は、QRコー…

本年度の初蟹。

遂にこの季節になりましたねぇ。待ちに待ったカニすき。これが夕飯になると「あーもぅ冬だなぁ」と思うようになります。うちは、母の実家が50m歩けば日本海というところにある関係で、毎年この時期になるとカニが送られてきます。そして決まってカニすき。も…

ほぼ日手帳を買ってみた。

そろそろスケジュール帳が欲しいなぁと思っていたところ、「ほぼ日手帳」というのがあると知り、バイト中に公式HPを見て色々調べてました(笑)ほぼ日刊イトイ新聞こんなすばらしい手帳なんかあったのか、と今まで知らなかった・興味がなかったことを後悔。…

バイオハザード3を観てきた。

今日は映画の日!毎月1日は映画の日で映画が1000円ですが、今日は本当に映画の日のようですね。 ○映画の日 映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に制定。 1896(明治29)年11月25日、神戸で日本で初めての映画の一般公開が開始された。この会期中のきりの良い日…

お気に入り飲料。

僕がかなり好きな飲料、「ミックスキャロット」です。生協の野菜ジュースなのですが、これがかなりうまい。野菜ジュース特有の青臭さは一切ありません。なのに、とても自然な甘み。むちゃくちゃ飲みやすいです。お風呂上りの喉の渇きに冷えたミックスキャロ…

本を読んで勉強をする。

今日は、京セラドームへマイナビの就職EXPOへ行ってきました。丸一日いてかなり疲れましたが、チェックしていなかった会社に興味をもてたり、働くことへのモチベーションが上がったりして行ってよかったと思ってます。でも服装自由なのに、なんで皆スーツで…

ちょっとRubyを勉強した日。

最近エントリーを書く頻度が下がってきました。僕はなんとかやっています。先週の金曜日あたりからRubyの勉強を始めています。といっても全然進んでないのですが・・・。今日やっと簡単なプログラムを書いてみたので公開します。Rubyで初の成果です。そんな大し…

掲示板スクリプト「JibberBook2」- 設置編

http://www.chromasynthetic.com/scripts/jibberbook/先日、本家HP「WooFla! – 気になったモノ、コトや日々の記録などを発信!」に設置したオープンソースの掲示板スクリプト「JibberBook2」の設置方法をできるだけわかりやすく説明していきたいと思います…

頭の中を出力すること

最近本をよく読むようになりました。1年前くらいにも乙一にハマっての著書文庫版ほぼ全てを網羅していた時期がありましたが、今回もそんな感じです。貪る様に読んでます。基本的に、バイト行くにも学校行くにも最低50分程度は電車に揺られているので、行き…

ミュージカル映画「ヘアスプレー」を観てきた。

http://hairspray.gyao.jp/こちらも猫喫茶同様以前から気になってました。なので猫喫茶に行ったあと、観にいってきました。この映画についての前知識は、ミュージカル映画であることと、ジョン・トラボルタがデブのお母さん役で出ているということ(笑)映画…

『「猫カフェ」ねこの部屋あまえんぼう』に行ってきた。

http://nekonoheya-amaenbou.com/index.htmlかなり以前から気になっていた、大阪高槻市(阪急高槻市駅徒歩数分)にある『「猫カフェ」ねこの部屋あまえんぼう』に行ってきました。阪急高槻市駅を降りて数分歩いたビルの4階にひっそりとある猫カフェ。入り口…

本日注目のネタ

記事 科学なニュースとニュースの科学:宇宙人は存在するか? 〜地球外知的生命体探査その2 - ITmedia NEWS 地球外生命体は絶対いると思ってます。 リアルの世界に生きる人は、ウェブ時代をどう生きたらいいのか--梅田望夫氏講演:前編 - CNET Japan 「たい…

iPod touch v1.1.2 カレンダーイベント追加可能に

ようやくiPod touchのファームウェアバージョンが1.1.1から1.1.2にバージョンアップしました!この間の日記「iPod touchからカレンダーイベント追加が可能に - WoooFla@Blog」でバージョンアップの情報は伝えていましたが、何故かこの日にiPodをPCに繋げてバ…

本家サイト「WooFla! – 気になったモノ、コトや日々の記録などを発信!」にゲストブック設置

Flash作品公開などをしている本家サイトWooFla! – 気になったモノ、コトや日々の記録などを発信!に、ゲストブックを設置しました。 http://ooze-flash.com/guestbook/ このゲストブックは、AjaxベースのJibberBook2(http://www.chromasynthetic.com/script…

本日注目のネタ

記事 デススターの死者数の内訳を示す円グラフ | ギズモード・ジャパン 軍隊の比率高いですねー。てか総数でいくら死んだことになってるんだろう。 実写映画版「ドラゴンボール」、悟空やピッコロの俳優が決定 - GIGAZINE http://journal.mycom.co.jp/news/2…

本日注目のネタ

記事 グーグルに負けない、楽しい「仕掛け」満載のミクシィ新オフィス初公開 - CNET Japan こんなオフィスで働きたいですねぇ。憧れます。 「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に - ITmedia NEWS 半分以上意味がわからない、見た…

携帯電話メニュー画面Mac化計画

僕が使っている携帯電話はDocomoのSH702iDです。使って1年くらいになるのですが、1年前の買った当初でも古い機種だったので、今となってはかなり前の部類に入るのではないかと思います。でも、このシンプルさと軽い動作がお気に入りなので、まだしばらく機種…