2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームや漫画は本当に殺人の動機なのか

上の画像は「週刊文春」の電車の中吊り広告。土浦8人無差別殺傷事件の記事のようですが、広告にはこう書かれています。 > アキバ系ゲーマー(24歳)「逃亡100時間」全情報> 第一の殺人の前に「母校襲撃」標的にされた小学生▼丸坊主背広姿の八つ墓村▼「黒い疾…

カメラ初心者がデジタル一眼レフ「Nikon D80」を買ったひとつの理由

昨日は日帰りで東京へ行ってまいりました。ここ最近、ある用事で毎週東京に行っているような気がします。来週も東京に行かなければなりません。何回行くねん。まぁ交通費は全部支給されているのでいいんですけどね。それはそうと、そろそろ桜のシーズンにな…

Flashイベント「閃'08」注目のFlash

http://www.geocities.jp/hirameki_08/index.htmlこの程、3月22・23日にFlashイベント「http://www.geocities.jp/hirameki_08/index.html」が開催されました。今年で3回目というFlash板恒例のイベント。「閃」といえば、「10秒」という制限を設けて作品を募集…

サイドバーにアクセスの多い記事モジュール追加。

今日のエントリーは縮小版。ネタ切れってわけじゃありません。えぇ決して。眠たいとかそういうのでもありません。えぇ決して。それはさておき、先日からこのブログのサイドバー(右側)を色々いじって、なにやら色んなものを追加したりしてますが、今回また…

iPod touchの歌詞表示について知っておくべき一つのこと

つい数ヶ月前、iPod touchに念願の歌詞表示機能が追加されたのですが、それについてエントリーした結果、次のような質問が相次ぎました。 一応歌詞いれたんですが、画面に表示されません。プロパティーを確認したらちゃんと歌詞が入っているので原因がわかり…

就職活動で必要になる要素とは何ぞや

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51263585.html 就職活動で成功する人はどんな人か就職活動で成功する人に共通しているのは「学生時代に一生懸命がんばったことがある」ことである。わかりやすく言うと、アルバイト、サークル活動、インターンシップな…

ついったー関西「春発見散策オフ」を開催した

初めて僕がちゃんと企画して開催したイベント。春が近づいてきて、暖かい陽気になってきたので、皆で散歩とかできたらいいなぁという簡単な想いで企画を始めました。花見じゃなくて、一足先に春を発見して感動できたらいいなぁという感じで開催。場所は大阪…

インターネットって凄いっていうお話

これからとっても今更なことを書き連ねます。本当に今更です。というか今更とかいう問題でもありません。誰もが思っているだろうこと。でも、こうやって改めて書き出してみると、凄いって思ってたけど本当に凄いんだなぁと再認識できるんじゃないかな、とい…

ゴス展に行ってきた

横浜美術館 19、20日と関東の方へ行ってました。19日は就活の関連だったのですが、19日の夜に別の予定があったので、そのまま泊まって20日どうしようかと考えていたら、twitterでゴス展に行かないかという発言があったので、是非行きたいということで、横浜…

wwwが持つ意味

wwwが意味するのはウェブか、爆笑か--20〜30代のネット略語事情 - CNET Japan ネットのコミュニケーションで反映に現れるwの文字。では、wwwという文字列を見て何を想像するだろうか。アイシェアの調査によれば、「www= World Wide Web」という認識はすでに…

社会人になる前にフレッシュマンの気分を味わう方法

当たり前すぎて会社では教えてくれないフレッシュマンの作法 - reponの日記 これから社会に飛び立つ皆さん、おめでとうございます。新社会人として、ビジネスマンとなられる皆さんに、会社では特に言われないけれど大切だと思うことを4つ、挙げてみました。…

一歩踏み出す勇気を出している自分が好き

要は、勇気がないんでしょ? - Attribute=51 「それができない人もいる」という意見は、とてもよくわかるんだけど、最近はわからないフリしてる。ホントにそうか?って思う。なぁなぁ、ホントにできないか? できない理由って具体的になんだ。それに対してこ…

VQ1005でよりトイカメラらしい写真を撮る方法

最近VQ1005のネタばっかり書いてるような気がしますが・・・別にネタ切れ起こしてるとかそういうのではありません。えぇ決して。VQ1005にそれだけハマっちゃったということですよ!と、言うことで。今回はもう説明するまでもないデジタルトイカメラVQ1005で…

雨の日トイカメラのすすめ

VQ1005を買ってからというもの毎日1枚以上は撮ってます。平日の昼間は基本的にバイトなのですが、昼休憩と3時くらいにもう一度休憩があるんですね。その3時くらいからの休憩ではいつもVQ1005を持ち出して10〜20分程度の散歩に出かけるようになりました。最近…

子供を叱れない文化のシワ寄せ

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080313k0000m040148000c.html 福岡県田川郡内の公立中学校で、一部生徒による“授業妨害”が続き、校長と教頭が心労で体調を崩し休職や自宅療養する事態となった。管理職不在を避けるため、校長は今月1日に後任が着任…

新聞をとらずに地域のチラシをゲットする方法

新聞を定期購読していると、新聞と一緒に配達されてくる折り込みチラシ。折り込みチラシは住んでいる地域周辺のお得な情報が凝縮されているので、非常においしい情報源です。とくにスーパーや百貨店などのチラシは、チラシはチェックしない派だという人でも…

twitter関西カラオケ大会&@ajiたん送別会に行ってきた

はい!行ってきましたよtwitter関西カラオケ大会&@ajiたん送別会!2日も前のことで、Ust配信とかもあったし、カオスな部分が多かったので、あまり書くことがなさそうですが。カラオケとかコスプレとかじょs・・・げふんげふん。

相次ぐ携帯電話開発からの撤退

「D」の三菱電機、携帯電話の開発・生産から撤退 - ITmedia NEWS先日、このようなニュースが報じられ、特に「D」ユーザーは驚いたのではないでしょうか。僕自身、次の携帯はスライドで決定ボタンの回りをクルクル回してスクロールしたいなぁと思っていて、グ…

プロフィールページをちょっと詳しく書いた

ちょっと放置気味になっていたはてなダイアリーのプロフィールページを書いてみました。内容は以下。 1986年7月5日生まれの男の子。ハンドルネームはD.Forest。本名は森慶太。とにかく人に影響されやすく、今は色々なものを試したい衝動に駆られています。 …

VQ1005で撮った写真をその場で見る方法

トイデジカメ「VQ1005」を手にしてからやたらとそれに関するエントリーをしていますが、今日もVQ1005ネタです。だってVQ1005が良すぎるんですもの!僕が買った楽天のお店でももうすでに4色のうちの3色が売り切れてますね。すごい人気だ。買うなら今ですよ…

幻想の国のアリス

阪急梅田駅から歩いて10分もかからないくらいのところにあるコンセプトレストラン「幻想の国のアリス」に行ってきました。ここは、かの有名なルイス・キャロル著の不思議の国のアリスをコンセプトにしたレストランです。店内の装飾や料理はもちろんのこと、…

ブログデザインを変更してみた

ブログ開設当初から使っていたはてなダイアリー公式テーマの「Pure soda」からユーザー公開デザインの「stilly」に変更してみました。どうでしょう?僕はちょっと見やすくなったかな、と思うんですが。ブログの記事部分の横幅が広いデザインを探していて、い…

VQ1005のタイムスタンプ

タイムスタンプとは、デジカメなどで画像をとったときにその画像のデータに挿入される撮影日時のことですが、VQ1005はなんとそのタイムスタンプが固定です。しかも、それぞれの個体によってその日時が違うっぽい!! タイムスタンプの怪SDカードに保存した全フ…

VQ1005が良すぎる

今日のバイトの出勤途中と休憩時間に昨日届いたVQ1005を早速試してみたよ!バイト先に行く途中は天気も良くて、キレイな写真が撮れた!VQ1005、よすぎるぞ(笑)この四隅の光量落ちと高いコントラストがなんともいえないなぁ。今は故障してしまった一代目ト…

VQ1005が届いた

昨日は風邪でダウンしてました。早めに寝て、twitterの呪いアイコンを変えたらなんとか治った。さて、そのtwitterで話題になったトイデジカメVQ1005が今日バイトから帰ってくると届いてました。日数がかかるかもとの情報もありましたが、注文してから48時間…

喉の奥から出てくるくさーい豆みたいなやつ

くしゃみや咳をしたとき、喉の奥からでてくるなんか変な豆みたいなやつ。喉に違和感を覚えて、咳をしてみると、やっぱり出てくる乳白色の豆みたいなやつ。大きさは大体刻み納豆くらいからご飯粒の間くらいの大きさ。すこし弾力があり、潰すと異様に臭い。そ…

ハッピーフィート

また映画のレビューかよ、暇だなぁとかいうツッコミはなしで。映画いいよね、映画。というわけで。HAPPY FEET [UMD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/07/20メディア: UMD Universal Media Disc クリック: 1回この商品を含むブログ (7…

アップルシード

最近まとまった時間があればDVDで映画鑑賞している気がします。何かオススメとかあれば教えて欲しいなぁ。ミニシアター系も今度なんか借りてこよう。ってか映画館行きたい。APPLESEED [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/2…

ファッションショーに行ってきた

友達が所属する学校のファッションショーが地下鉄京都市役所前降りてすぐのところにあるZEST御池であるということだったので行ってきました。ファッションショーを見るのは初めてだったけど、なかなかに良かった。やっぱりこういう芸術的なものって見てて楽…