2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitter上のあるキーワードを含む発言をTypography化する「twistori」

twistoriどツボにハマりました。あるキーワードを含むTwitter上の発言を単に流していくだけのサービスです。しかし、そのデザインや動きがアーティスティックで美しすぎます。まさにTypography。

明日、北海道が沖縄の最高気温を上回るようです。

@d_forest ぎゃああああ明日北海道30℃Twiter/霞 この僕へのReplyから発覚した事実。今日は関西地方の府県で真夏日が記録されるくらい暑い一日となりましたが、明日はなんと北海道で真夏日に近い気温を記録しそうです。しかも、日本で平均気温が一番高い沖…

地元の菜の花園に行ってきた。

遂に待ちに待ったゴールデンウィークですね。今日は最初の祝日、「昭和の日」でした。皆さんはどう過ごされましたか?僕は、予定を入れることもなく、昼まで寝て、昼ご飯食べて、最近中古で買い取ったXbox360でエースコンバット6をするというなんとも引きこ…

イノベーションを起こすために必要な9つのこと

昨日に引き続き、またGoogleの講演会内容から。講演の中で紹介された、Google副社長のMarissa Mayerによるプレゼンの説明です。それによると、イノベーションを起こすために気をつけなければならない点が9つあるようです。

将来のやりたい仕事をするために、今、大学生がすべき3つのこと

先日エントリーにも書いて紹介した(Googleの及川卓也氏の講演が龍谷大学であります。 - WoooFla@Blog)、Google及川氏の講演会に行ってきました。600人が最大キャパだったようですが、結局200人くらいかな?多分それくらいでした。前には壇上に立った及川氏…

ライフログ「ログピ」が正式リリースされたので使ってみた。

http://logpi.jp/ エイプリルフールのネタとして、4月1日限定でβ版ユーザー登録ができたウェブサービス「ログピ」。そのログピが本日正式リリースされ、誰でも利用ができるようになりました。4月1日限定でβ版ユーザー登録が行われているのは知っていたものの…

ミニブログサービス「Twitter」が日本語化

本日4月23日よりTwitterの日本語版の公開を始めました。日本語版Twitterサイト開発ブログ: Twitter日本語版公開しました ということで、本日の朝10時ごろからTwitterの日本語版が公開されています。といっても、特に何かが新しくなったわけではなく、これま…

ウェブスクラップブック「Tumblr」を再開しました。

去年の暮れくらいにずっと使っていて、機能のリニューアル後からずっと放置していたウェブスクラップブック「Tumblr」の利用を再開しました。今まで使っていたアカウントを一旦消して、新たに「WooFla@Tumblr」として、ビビッときた画像をどんどんスクラッ…

電車に人が詰め込まれる衝撃の瞬間を捉えた動画

満員の電車の中にこれでもかと人を詰め込む車掌さん。力いっぱい乗客を押して車両の中にぎゅぅぎゅぅに詰める。そんなのは空想の物語だと思ってました。しかし、その詰め込む瞬間をバッチリカメラに収めた動画がYouTubeに上がっていたので紹介。こんなのが現…

ついったー「造幣局桜通り抜けオフ」に行ってきた。

先月の長居植物園オフに引き続き、僕が企画して実現したオフ会第2弾です。今回は大阪の天満橋にある造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。4月16日から22日にかけて、造幣局の桜並木道が一般公開されており、多いときには一日数千の人が訪れるとか。今日も…

ベクシル-2077日本鎖国-

ベクシル-2077 日本鎖国- 通常版 [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・ピクチャーズ発売日: 2008/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 113回この商品を含むブログ (79件) を見る一日何もない日は、何かをしようと思ってもなかなか取り掛かれないものです…

セカンドブログ「僕の物語」を閉鎖しました。

2月9日に開設して、わずか2エントリーしか書かずにそのまま放置していたセカンドブログ「僕の物語」をこの度閉鎖することにしました。僕の実力では2つもブログを書いてはいけないということですね。出直してきます!><尚、「僕の物語」は「WooFla@ネタ帳…

パックの午後ティー「午後の紅茶 T-BOX」を飲んでみた。

今日、飲み物が欲しいなぁと思ってコンビニに行くと、たまたま新発売したパック入り午後ティー「午後の紅茶 T-BOX」が売っていたので、買ってみました。「午後の紅茶 T-BOX」は4月8日に発売されたばかりで、ミルクティーとアップルティーの2種類が展開されて…

Googleの及川卓也氏の講演が龍谷大学であります。

先日、授業で大学に行ったら、うちの大学でGoogleの及川氏の講演があるという立て看板が立っていたので、即申し込みました。申し込みは学外の学生でも社会人でもできて、無料みたいです。折角なので、お知らせ。

グループディスカッションについて書いたエントリーが人気です。

以前、グループディスカッションについて自分の経験も交えながら、コツかな、と思うことを自分なりに書いてみたエントリー「グループディスカッションの極意 - WoooFla@Blog」が人気を集めています。このブログ全体で、他のエントリーよりもアクセスが集中し…

あなたは男ですか?女ですか?

今日は久しぶりに大学で授業でした。4回生にもなると、単位もほぼ取れていて、授業もそんなに取らないって人も結構いるでしょう。特に文系学部の人は。しかしながら、大学っていうのは色々な事を学べるとってもいいチャンス。単位のためだけに授業を取るのは…

宇宙日本食「YOHKAN」を食べてみた。

ヤマザキの「一口ようかん」は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)より、国際宇宙ステーションで活躍する日本人宇宙飛行士に提供する「宇宙日本食」として認証されました。そして、このたび「宇宙日本食」認証ロゴマークを取り入れた特別パッケージの「YOHKAN」…

光の線でお絵描きする「PiKAPiKA」にチャレンジしてみた。

「PiKAPiKA」とは、暗い部屋や夜の外などで長時間露出したカメラの前に立ち、ライトをペンに見立てて空中に絵を描くと、撮れた写真にライトの光の軌跡が残って絵のように見える、まさに光の線でのお絵描きです。さらに、パラパラ漫画の要領で光線お絵描きの…

写真共有SNS「Flickr」で動画投稿が可能に!

Find your inspiration. | Flickr昨日から、米ヤフーが運営する写真共有SNS「Flickr」で動画の投稿が可能になっています。今のところは年額24.95ドルのプロアカウント取得者のみのサービスです。動画のサイズは150MBまで。また、動画の長さは90秒までとのこ…

女性の日

ついったートイカメラ部鎌倉撮影オフに行ってきた。

ここ数日ブログの更新が滞ってましたが、4月2日から6日にかけて用事で東京の方に行っておりました。5日間の東京滞在中にちょうどついったートイカメラ部の鎌倉撮影オフというオフ会が開催されるとのことだったので、トイカメラ部のオフ会にも関わらず、買っ…

反核燃の日

エイプリルフールには嘘よりもむしろ本当のことを言うべきだと思うんだけどどう?

今日はエイプリルフールということで、毎年ひとつのイベントとして盛り上がってますね。今年も、大手サイトから個人ブログまで、様々なネタを用意して公開しているようです。というかどこもエイプリルフールの嘘合戦に労力を割きすぎ(笑)どこもかしこもク…