2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入り飲料。

僕がかなり好きな飲料、「ミックスキャロット」です。生協の野菜ジュースなのですが、これがかなりうまい。野菜ジュース特有の青臭さは一切ありません。なのに、とても自然な甘み。むちゃくちゃ飲みやすいです。お風呂上りの喉の渇きに冷えたミックスキャロ…

本を読んで勉強をする。

今日は、京セラドームへマイナビの就職EXPOへ行ってきました。丸一日いてかなり疲れましたが、チェックしていなかった会社に興味をもてたり、働くことへのモチベーションが上がったりして行ってよかったと思ってます。でも服装自由なのに、なんで皆スーツで…

ちょっとRubyを勉強した日。

最近エントリーを書く頻度が下がってきました。僕はなんとかやっています。先週の金曜日あたりからRubyの勉強を始めています。といっても全然進んでないのですが・・・。今日やっと簡単なプログラムを書いてみたので公開します。Rubyで初の成果です。そんな大し…

掲示板スクリプト「JibberBook2」- 設置編

http://www.chromasynthetic.com/scripts/jibberbook/先日、本家HP「WooFla! – 気になったモノ、コトや日々の記録などを発信!」に設置したオープンソースの掲示板スクリプト「JibberBook2」の設置方法をできるだけわかりやすく説明していきたいと思います…

頭の中を出力すること

最近本をよく読むようになりました。1年前くらいにも乙一にハマっての著書文庫版ほぼ全てを網羅していた時期がありましたが、今回もそんな感じです。貪る様に読んでます。基本的に、バイト行くにも学校行くにも最低50分程度は電車に揺られているので、行き…

ミュージカル映画「ヘアスプレー」を観てきた。

http://hairspray.gyao.jp/こちらも猫喫茶同様以前から気になってました。なので猫喫茶に行ったあと、観にいってきました。この映画についての前知識は、ミュージカル映画であることと、ジョン・トラボルタがデブのお母さん役で出ているということ(笑)映画…

『「猫カフェ」ねこの部屋あまえんぼう』に行ってきた。

http://nekonoheya-amaenbou.com/index.htmlかなり以前から気になっていた、大阪高槻市(阪急高槻市駅徒歩数分)にある『「猫カフェ」ねこの部屋あまえんぼう』に行ってきました。阪急高槻市駅を降りて数分歩いたビルの4階にひっそりとある猫カフェ。入り口…

本日注目のネタ

記事 科学なニュースとニュースの科学:宇宙人は存在するか? 〜地球外知的生命体探査その2 - ITmedia NEWS 地球外生命体は絶対いると思ってます。 リアルの世界に生きる人は、ウェブ時代をどう生きたらいいのか--梅田望夫氏講演:前編 - CNET Japan 「たい…

iPod touch v1.1.2 カレンダーイベント追加可能に

ようやくiPod touchのファームウェアバージョンが1.1.1から1.1.2にバージョンアップしました!この間の日記「iPod touchからカレンダーイベント追加が可能に - WoooFla@Blog」でバージョンアップの情報は伝えていましたが、何故かこの日にiPodをPCに繋げてバ…

本家サイト「WooFla! – 気になったモノ、コトや日々の記録などを発信!」にゲストブック設置

Flash作品公開などをしている本家サイトWooFla! – 気になったモノ、コトや日々の記録などを発信!に、ゲストブックを設置しました。 http://ooze-flash.com/guestbook/ このゲストブックは、AjaxベースのJibberBook2(http://www.chromasynthetic.com/script…

本日注目のネタ

記事 デススターの死者数の内訳を示す円グラフ | ギズモード・ジャパン 軍隊の比率高いですねー。てか総数でいくら死んだことになってるんだろう。 実写映画版「ドラゴンボール」、悟空やピッコロの俳優が決定 - GIGAZINE http://journal.mycom.co.jp/news/2…

本日注目のネタ

記事 グーグルに負けない、楽しい「仕掛け」満載のミクシィ新オフィス初公開 - CNET Japan こんなオフィスで働きたいですねぇ。憧れます。 「アサヒる」「初音ミク」「ローゼン麻生」、現代用語の基礎知識に - ITmedia NEWS 半分以上意味がわからない、見た…

携帯電話メニュー画面Mac化計画

僕が使っている携帯電話はDocomoのSH702iDです。使って1年くらいになるのですが、1年前の買った当初でも古い機種だったので、今となってはかなり前の部類に入るのではないかと思います。でも、このシンプルさと軽い動作がお気に入りなので、まだしばらく機種…

本日注目のネタ

記事 原宿に「男子校カフェ」-寄宿学校イメージ、「入校」手続きも - シブヤ経済新聞 まだカフェスタイルの多様性は尽きてないのですね。ちょっと働いてみたいかも。 世界中にいろいろな損害を与えている侵入生物5種 - GIGAZINE 環境や生態系に手を加えてる…

本日注目のネタ

記事 キーボードのキーで作ったサイコロ。もし「Home」の面が出たら… | ギズモード・ジャパン 何気なく持っていたら、ちょっとだけ注目度アップ?こういうの大好きです。 アキバ新名物?萌える「アキバ変身ラーメン」を食べてみました - GIGAZINE こんなところ…

v1.1.2でJailbreak成功したらしい

iPod touch v1.1.2、すでにJailBreak成功 - Engadget 日本版もう記事が出てますね。なんという早さだ…

iPod touchからカレンダーイベント追加が可能に

iPod touch ファームウェアv1.1.2、脆弱性修正、カレンダーイベント追加 - Engadget 日本版遂にきましたカレンダーイベントの追加機能。 発売当初は、iPhoneでは追加できるのにiPod touchで追加できないのは、iPod touchがiPhoneと違い、メディアプレイヤー…

早すぎるクリスマス

もうこんな時期ですか!? 先日京都駅に降り立つと、既にクリスマスムードが漂ってました。ちょっと気が早いような気がするのですが、キレイだったので写真を数枚撮ってきました。 撮ってきた写真はFlickrにアップしているので、下記からどうぞ。Christmas | F…

本日注目のネタ

記事 外出時に携帯電話の電池が切れた場合、どうすればいいのか - GIGAZINE 同じものを使い続けてると、どんどん電池容量が減っていくのはなんとかして欲しいです。 振動していない携帯電話が振動しているように思ったことはありますか? - GIGAZINE 最近、…

本日注目のネタ

その日注目した、もっと色んな人にも知って欲しいと思ったネタを集めてみました。気力が続く限り、できるだけ毎日紹介していきたいと思います。 はてなブックマークにリンクすればいい話なのですが、エントリーとして書くほうが見やすいと思ったので、ブログ…

オフライン状態のiPod touchでSafariを使う。

先月初旬に発売されて、もうすでにJailbreakツールやらなにやらが色々出回っているiPod touch。iPod touchにはミュージックプレイヤーとしての機能だけでなく、ウェブブラウジング、動画鑑賞、画像鑑賞、アドレスブック、カレンダー、電卓など、(使える使え…

味噌煮込み風雑炊

小腹が減って、ちょっと作ってみたらメチャクチャおいしかったので紹介します。 材料(一人分) 冷ご飯(茶碗一杯) 水(ご飯が浸るぐらい) 白だし(小さじ3杯くらい) 味噌(小さじ1杯くらい) 鮭のほぐし身(適量) 卵(一個) きざみ海苔(適量) 作り…

京都国際マンガミュージアム アニソンライブに行ってきます。

昨日と今日、京都国際マンガミュージアムでやっているらしいアニソンライブたるものに、これから行ってきます。http://www.kyotomm.com/2007/11/anison_2007.php更に、同日同会場でCOSJOYというオールジャンルコスプレ交流会というものも開催していて、一般…

京都国際マンガミュージアムに行ってきた。

http://www.kyotomm.com/京都国際マンガミュージアムに行くのは今回が初。どのようなところなのか全く知らなかったので行ってびっくり。見た目は公民館というか専門学校というか、とっても落ち着いた建物でした。しかし、よく見てみると結構異様な光景。道路…

ビリー様がTVに。

ビリーズブートキャンプで一躍時の人となったビリー・ブランクスが読売テレビの「世界一受けたい授業!!」に出てる。 CDも出して、料理本も出してるみたいですねぇ。映画もDVD化したみたいだし。しかし、ビリーズブートキャンプは本当に死ねる。

Kanasan.JSに参加します。

最近になってブラウザをIEからMozilaFirefoxに乗り換えて、アドオンを色々入れていじるようになりました。 そうなると、JavaScriptの知識が必要になってきたので、リア友であるid:Sixeightの誘いで大阪で開かれるJavaScript勉強会「Kansan.JS - http://cotoc…

Kanasan.JSに参加してきた。

大阪の蛍池で行われたJavaScript勉強会(Prototype.jsリーディング)「Kanasan.JS - http://cotocoto.jp/event/2429」に参加してきました。正直言うと…全然ついていけない・・・。 もうまさにその状態でした。というか、今まで触ったことがある言語が、中学のと…

今更始めるはてなブログ

とっても今更なのですが、はてなでブログライフを始めてみます。 ここでは、普段気になったニュースとか物事、映画や本のレビュー、WEB関係のこと、雑談等々、とにかく「書きたい!」と思ったときにどんどん書いていこうと思っています。今はまだ、色々と確…