2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インターンシップ

某社での1ヶ月にわたるインターンシップが昨日終了しました。平日毎日10時から17時までという社会人になったようなインターンでしたが、終わってみると少し寂しいものですね。某社と書いていますが、「問題解決能力発掘」だとか「インターンシップ」だとかで…

iPod touchのファームウェアv1.1.4に

iPod touchのファームウェアのv1.1.4がリリースされていたので、早速バージョンアップしました。今回のバージョンアップは機能の追加ではなくて、バグ修正のようですね。中でも一番大きなバグ修正は、「Safari上でタイピングした文字を消すとSafariが落ちる…

意外とやってない優先順位付け

仕事や作業を進めるときにしっかりと計画を立てていますか?僕は今まで行き当たりバッタリで作業をすることが多かったのですが、最近某社のインターンシップに参加してからというもの、作業するにあたっての計画という大切さに改めて気付きました。段取りっ…

パプリカ

パプリカ [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2007/05/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 145回この商品を含むブログ (392件) を見る観たのは昨日ですが、レビューが続くのもあれなので1日ずらしてレビューを書きます…

モラルの低下

若者のモラルが低下していると叫ばれる昨今の日本ですが。そんなことも言われてたなぁと思いながら続きを見ていただきたい。股間がもっこりしている人気爆発のまりものイメージキャラクター「まりもっこり」。まぁまぁ、ギリギリ許せますよ。もっこりくらい…

鉄コン筋クリート

鉄コン筋クリート (通常版) [DVD]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2007/06/27メディア: DVD クリック: 95回この商品を含むブログ (294件) を見るまた雪が積もってますね。今日は時々晴れてはいたものの、快晴ではなかったし、風も強かったので家で大…

オタクは猫が好き

今日は猫の日らしいですね。電車乗っていたらおばちゃんが言ってました。そこで初めて気付いたわけですが。ちなみに僕は猫派でも犬派でもありません。どっちも好きです。どちらかといわれれば・・・いや、やっぱりどっちも好きです。それはそうと、何故いわゆる…

中国の反日感情

先日のサッカー見ましたか?日本代表と中国代表の試合です。僕は後半30分過ぎたあたりからしか見てないのですが、異様な雰囲気の中での試合でしたね。まぁ細かいところをとやかく書くつもりはありませんが、あまりにも酷すぎるんじゃないかと思いますね。ラ…

ポジティブシンキング

僕はかなりのポジティブシンキングだと思います。最近気付きました。ひとつ例を挙げましょう。昨日、某社に出したエントリーシートの結果が返ってきました。結果は不合格。でもここで落ち込んだりはしていない自分。このとき僕の中ではこのような思いが立ち…

経済成長の足を引っ張る日本のIT

日本のGDPが伸び悩む理由。それは日本の遅れたITだと言われています。アメリカと比べて日本のITは10年遅れているとも言われていますしね。日本は先進国の中でもITに関してはかなりの遅れをとっています。http://wiredvision.jp/blog/fujimoto/200802/2008021…

アイディアをひねり出すこと

皆さんは、何かアイディアを出さなければならないときどうしますか?ちょこっとした小さいアイディアから壮大な大きいアイディアまで、アイディアにも色々ありますが、大きいアイディアであればあるほど、ひねり出すのは苦労を伴うんじゃないでしょうか。ア…

メディアはどこまで信用できるか

一応大学ではメディアとかそんな勉強したので、メディアの情報の真偽性というのは度々話題になってました。私たちは、テレビ、ラジオ、新聞、インターネットなどから多くの情報を仕入れることができます。逆に言えば、それらがないと自分の住んでいる国、都…

何故ブログを書いているのか-自分編

昨日は疲れが溜まっていたせいか、10時前には寝ていました。そのまま朝の9時まで。寝るって気持ちいい。でも、何もせずに寝たおかげでブログ更新がまた一日空きました。僕は一応毎日の更新を目指しています。ブログを書く理由って一杯あると思います。中でも…

集中する

今日はバレンタインデーでした。皆さんどうでしたか?僕はまぁ・・・。さてさて、僕は2月に入ってからというもの、某社のインターンシップに励んでおります。平日の10時から17時まで。毎日かなり規則正しい生活をしています。そして、そのインターンシ…

バレンタイン・デー

バレンタイン・デー自体は明日ですが、絵が描けたので先に公開しちゃいます。絵は以下からどうぞ。http://ooze-flash.com/graph/graph.htmlいやぁ、バレンタインですよ。甘いもの好きな僕にからしたら嬉しい限りですが。ただ、そんな貰える人はいないんです…

外国語を素早く習得する方法

今や、学校に行くことがあるなら必ず学ばなければならない外国語。一般的には英語ですが、外国語って本気で勉強しない限りはなかなか日常会話で使おうと思っても、そのレベルまで習得できませんよね。留学とかすればまだ話は違ってくるかもしれませんが。そ…

つながる世界

インターネットの普及で、世界の情報を大きい範囲から小さい範囲まで知ることができるようになり、世界はつながっていると実感できることが多いと思います。でもインターネットって、なんだか別の世界というかもうひとつの世界というか、あちら側などと表現…

この世で一番恐ろしい生き物

それは人間。そう考えさせられるエントリーがありました。すこし衝撃的な文章なので、動物が大好きで動物が辛い話は見たくないという方は見ないほうがいいかもれません。

新ブログ「僕の物語」開設

「僕の物語」という新しいブログを開設しました。こっちのブログとは違って、小説風に読み物として読めるように書いていきたいと思っています。更新は週2〜3回程度を目指します。よければこのブログとあわせてどうぞ〜僕の物語 - http://d.hatena.ne.jp/ke…

mixiの行方

日本最大手のSNSといえば誰もが知ってる「mixi」ですね。そのmixiの社長インタビュー記事が上がってます。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080208-00000027-zdn_n-sciユーザーが増えたことで色々な問題があって、現在は下降傾向にあるみたいですね。ち…

経営者の話を聞く

最近就活とかの関係で、会社の経営者の話を聞ける機会っていうのが良くあります。そういう機会を設けてる会社って大抵、成長最中のベンチャー企業が多い気がします。そしてやはり、まさに成長しているベンチャーの経営者の話を聞くのは面白い。実は僕、アル…

モンスターハウス

たまたま、親がレンタル屋でDVDを借りてきてて、おもしろいと言っていたので観てみました。映画館で予告編を何回か観たことあったけど、そういえば観たいと思って忘れてたなーといった感じ。モンスター・ハウス デラックス・コレクターズ・エディション [DVD…

眠れないときには

夜寝るとき、眠たいはずなのに布団に入ってみるとなかなか寝付けない。布団に潜って目を閉じるのだけれど、頭の中で考え事がグルグルして眠れなかったり、余計目が覚めたように感じてしまったり。で、気付いたら1時間も2時間も時間が過ぎてる。そんなことっ…

ピクミン&オリマーが意外に使える話

発売当日に任天堂Wiiで大人気爆発中の「スマッシュブラザーズX」、買いました。それからというもの、毎日のようにやってます。大乱闘スマッシュブラザーズX - Wii出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2008/01/31メディア: Video Game購入: 16人 クリック: 1,001…

質問をする

就活中だと、セミナーや会社説明会のあとに必ずと言っていいほど質疑応答の時間がありますよね。僕は基本的にそこで質問をすることがありません。質問しなきゃっていう気持ちはなんとなくあるのですが、肝心の質問内容が思い浮かばない。少し恥ずかしいとか…

節度のあるワルはモテる

男は女性にモテる要素というのは色々あると思います。顔がいいとか性格がいいとか。まぁ言い出したらキリがない。たまぁになんでこんなやつがモテるんだっていう人もいますよね。例えば、なんかちょぃワルな感じの人とか。自分は誠実で、社会のルールもきっ…

生まれてから覚える言葉

もう2月になりました。2008年になってから1ヶ月が過ぎてしまいました。月日が過ぎていくのは早いものです。気付けば僕はもう21年という年月を過ごしてきました。僕は小さなときの記憶ってものはほとんど覚えてません。一番古い記憶で小学生くらいかな・・・…