2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しいガジェットが多すぎて「ワァッー!」ってなる

ガジェットとは主にデジタル家電とか小規模アプリケーションを指します。(ガジェット - Wikipedia)もうちょっと広く捉えて、家電でなくても雑貨とか、おもちゃとか、そういうものもガジェットって呼んだりします。で、最近おもしろいガジェットがいっぱい…

今まで出会った中でずっと心に残っている言葉たち

名言って凄いですよね。偉人たちが残していった名言から、身近な誰かが発した名言。様々あると思いますが、名言と言われるからにはそれだけ人の心を動かし、感情に訴えかけ、記憶に残るということをやってのけます。ちょっとした言葉が人をそうさせるんだか…

「読書メーター」は読んだ本の記録ではなく読書習慣の記録だと思う

先日のエントリー(読書が止まらないから、色々活用して記録してみることにした - WoooFla@Blog)でも「読書メーター」のことは書きましたが、ちょっと思うことがあるので更にエントリー。というのも、開発者である赤星さんのブログで次のようなことが書かれ…

Flash製Twitterブログパーツ「twitchβ」配布開始しました。

Flash製Twitterブログパーツ「twitch」をこの度配布開始いたしました。twitchについて – WooFla!これを作るに至ったそもそものきっかけは、Twitterには公式のブログパーツが提供されているんですが、それがどれも気に入らなくて、それなら自分で作ってみたら…

こっちばっかり見てんと、あっちも見ぃやぁ ― 多方面からモノを見る

私たちはモノを見るとき、特に情報を享受するときに、一方向からの情報に支配されてしまう傾向が大きいです。情報が氾濫する昨今ですら、多数派となった一方向からの情報に完全に支配され、多角的に物事を考えることが難しくなっているように思います。恥ず…

読書が止まらないから、色々活用して記録してみることにした

皆さん、本、読んでますか?僕は最近また本を貪るように読んでいます。と言っても、最近読んでいる本は小説ばかりなんですけどね。それでも2〜3日に1冊くらいのペースで読んでいます。前にも書いた記憶がありますが、僕は学校へ行くにも、バイトへ行くにも電…

Twitterブログパーツ完成した・・・っと思ったのに

最近めっきりブログの更新スピードが落ちてしまっていますが、その裏で一生懸命になってやっていることがあったんですよ。それがFlash製Twitterブログパーツ。まだまだ不慣れなASでの開発作業。やっぱり開発はおもしろくて、かなり頑張ってやってました。な…

女装男子オンリーコスプレイベント「僕のぴこ」になろうよ!ナイト

http://www.sodaw.co.jp/studio/picos/半ば衝動的にエントリー。こんなイベントが開催されるなんて、日本は最高ですね。どうかしてしまったのでしょうか(笑)いやはや、それにしても昨今の男装・女装然り、BL然り、日本においてそれらは確実に市民権を得つ…

一眼レフカメラは単に高画質な写真をとるだけのものじゃない

一眼レフ初心者、ド素人が大口たたいてすみません(笑)正直、僕もまだまだ一眼レフのことはわかってないし、これからもっと勉強していかなければならないんですが、一眼レフカメラを使い始めて、この一眼レフというのは単に高画質な写真をとるためだけのも…

あなたはエレベーターに騙されている

エレベーターについての衝撃の事実が判明しました。私はこの21年と10ヶ月の間、エレベーターにずっと騙され続けてきたことになります。これを見た瞬間は、自分の目が信じられませんでした。まさか・・・まさかこんなことが・・・

WindowsXP SP3を導入する前に知っておくべきひとつのこと

マイクロソフトは6日(現地時間)、Windows XPの最新サービスパック「Windows XP Service Pack 3」のWindows Updateでの配布を開始した。http://journal.mycom.co.jp/news/2008/05/07/015/ ということで、遂にWindowsXPのSP3がリリースされました。それほどVsi…

Windowsデスクトップを超簡単にMacOSX風にカスタマイズする方法

Appleは、iPodが売れ出して今まで果物の林檎しか思い浮かばなかった層の人々にも、その名を聞けばコンピューターメーカーだと分かるくらいにまで浸透しました。それと同時にApple製品のデザイン性の高さからApple製コンピューター「Mac」に憧れを抱いている…

iTunesで「AppleSeed O.S.T.」のアルバムアートを入手すると・・・

今日、「AppleSeed Original Sound Track」を借りてきて、早速iTunesに入れました。そして、iTunesにはカバーフローなどのためにアルバムアートワーク(CDのパッケージ)をそれぞれの曲やアルバム単位で設定できるので、このアルバムにも設定することにしま…

ダイ・ハード 4.0

ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/11/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (170件) を見るこの映画も…

「iKnow!」で英語学習を再開しました。

iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!昨年サービスが開始された英語学習SNS「iKnow!」。クオリティの高い英語学習が誰でも無料で受けられるということで一時話題となりました。かく云う僕も、昨年1ヶ月ほど「iKnow!」で英語学習をしてい…