2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おすすめPodcast「YUKIのはなうた」

皆さんPodcastは購読していますか?Podcastは誰でも手軽に配信できるので、本当に様々なものがありますが、僕が購読しているオススメをひとつ紹介したいと思います。それが、「YUKIのはなうた」です。areareaというグループのピアニストであるYUKIさんのPodc…

今日という一日を気持ちよく終わる

今日という一日を気持ちよく終わる方法。それはとても簡単なことでした。やるべきことから逃げずに、先にやってしまう今までは、「やらないとなー、でもやる気でないなーよし、とりあえずゲームしよ」とか思って、やるべきことから逃げてばかりいました。そ…

15年前の手紙が魚に乗って

http://www.asahi.com/national/update/0126/TKY200801250358.htmlとても夢のある話ですよね。たまたま先日、朝のニュースで見て早い段階から知っていたのですが、ブックマーク数も増えてて話題になってるようなので取り上げてみました。15年もの前の手紙が…

iPod touchの歌詞表示機能を試す

今回のファームウェアアップデートのうち、注目度が高いのが歌詞表示機能の追加です。今までiTunes上では曲のプロパティから歌詞を書き込むことはできたのですが、iPod touchではそれを表示できなかったんですよね。しかし、今回のv1.1.3からは歌詞を適用し…

v1.1.3にバージョンアップ&追加コンテンツ販売

少し書くのが遅くなりましたが、iPod touchのファームウェアが1.1.3にバージョンアップされました!これにより、ホーム画面のカスタマイズや歌詞表示、新コンテンツの追加などができるようです。初回起動時に写真のように、ホーム画面のカスタマイズ方法が出…

就職活動が本格化する前に

ブログ界隈で就職活動の話が活発化してますね。就職活動がまさに本格化する直前のこの時期なので、就職活動をしている身としては色々吸収できてとても嬉しいです。その中でも人気を集めているエントリーを一つ。東大生による就職活動論 - ignorant of the wo…

ついったーで京都撮影散歩に行ってきた。

先週末はついったー新年会in関西にいき、今週末はついったったーたちと京都を散歩しながら撮影するというオフを敢行してきました。夜はおいしいご飯食べておいしいお酒飲んでカラオケでオール。人数は途中で色々前後しましたが大体10人くらい。多くもなく少…

グループディスカッションの極意

僕自身も絶賛就職活動中なわけですが、自分に向けた就職活動のメモとして、また同じように就職活動に奮闘する同志に向けて、今のところ僕が学んだグループディスカッションの極意をメモしておきます。グループディスカッションとは、集団面接とは違います。…

新感覚携帯コミュニティーツール「chopi」

ダウン症のいる生活 | 家族にダウン症児がいても幸せになれるどうみてもついったー。キャッチフレーズに「ユル〜く」とか付いてるあたり、twitterからアイディアを頂いてるとしか思えませんね。どういうものか気になったので一度登録してみました。 トップペ…

本家HPに「graph.」ページ追加

http://ooze-flash.com/ - ooze-flash.com2ヶ月ほどほったらかしにしていた本家HPの方を久々に更新しました。今回設置したのは絵や写真を置いていくギャラリーページ「graph.」。LightBoxというスクリプトを使って、サムネイルをクリックするとページ移動な…

癒してくれる嫁とはまさに

(/-_-\)【どうして嫁はこんなにバカなんだろう】(-_-19人目 human7.2ch.net/test/read.cgi/tomorrow/1195132006/l50 236 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2008/01/15(火) 16:27:13 昼前に嫁からメール 件名:お弁当に関する重大なお知ら…

やる気はやり始める気持ちではない。

やる気がある時、やる気がない時、誰にでもそれぞれあると思います。やる気って基本的に何かをし始める前にあるとかないとか判断すると思うんですね。つまり、やる気は何かをやり始めるための気持ちだ、と。でも、どうやらそれは違うようです。僕が普段使っ…

ついったー新年会in関西に行ってきた。

Twitter新年会2008 in Kansaiということで、ついったー新年会in関西の1次会、2次会(コスプレカラオケ)に参加してきました。いやぁ楽しかった!最初は初対面の人ばかりだし、引っ込み思案なところもあるので、参加するかどうかを迷って、参加表明したあとも…

にゃ行の破壊力

「にゃ・にゅ・にょ」このにゃ行の破壊力は計り知れないだろう。語尾に「にょ」をつけるキャラクター、デ・ジ・キャラットは余りにも有名。あまり言い過ぎるとうっとうしくなることは必至だが、たまに可愛く語尾に「にょ」なんてつけられたときにはその破壊…

人の思考を取り入れるということ

ブログというものが世に溢れ、一つの議論に対して複数の人が自分の思考をブログ上に書き連ねるということが日常化しています。特に顕著なのは、ある一人の思考がブログ上にアップされると、それに対して思ったことを別の人がそのブログにリンクを張ったり文…

ガチャピンとムックの人間年齢

あまりにも有名な恐竜と雪男の(漫才)コンビといえばガチャピンとムックですよね。皆さんはこの子たちの実年齢を知っていますか? ガチャピンさん(5歳=恐竜のこども)とムック(5歳=雪男のこども)がケンカしたことをガチャピンさんがブログで報告した。…

僕が本を買う理由

ソニーのリブリエやアマゾンのキンドルなど、電子書籍というものが話題になっている昨今ですが、僕は電子書籍よりも印刷物としての本の方が好きです。何故印刷物の方が好きなのか、と問われたときに今までは何となくとしか答えられずにいました。そのなんと…

リストウォーマーのすヽめ

2008年になりもうすでに10日が経ってしまいました。早いですね。10日経った今初めて、あけましておめでとうエントリーが12月31日付けになっていることに気付きました。まだ明けてない日付で堂々とあけましておめでとうと書き、元旦と書き、年賀絵を公表・・…