幻想の国のアリス

阪急梅田駅から歩いて10分もかからないくらいのところにあるコンセプトレストラン「幻想の国のアリス」に行ってきました。ここは、かの有名なルイス・キャロル著の不思議の国のアリスをコンセプトにしたレストランです。店内の装飾や料理はもちろんのこと、ウェイトレスは皆アリスのコスプレをしてます。でもメイド喫茶的な感覚ではないです。あくまでもコンセプトレストランです。

ここはかなりの人気で、予約しないと1時間以上待たされるか、もしくは入れないそうで。今回も予約を入れて、3500円の「ワンダー・ランド」というコース料理を食べました。めちゃくちゃおいしい、というわけではなかったものの、全部おいしかったし、全てが不思議の国のアリスのストーリーに絡ませたコンセプトを持っていて、料理を運んでくるたびにその料理の小ストーリーなどを聞かせてくれるので、ちょっと楽しい。途中から客が多くなってきて、その辺をちゃんと聞かせてくれたなかったのはちょっと残念でした。

店内のちょっとした紹介と、今回食べたコース料理を写真付きで紹介!


店内に入るときはこの本型のドアを押します。まるでアリスの世界に吸い込まれるよう。

店内はとっても暗い。でもその雰囲気がめちゃくちゃいいです。中央にこの大きなシャンデリア。アリスさんから「アリスの幻想の国のティーパーティーにようこそ」。

シャンデリアの下には普通の席がいくつかならんでいますが、壁沿いには様々なコンセプトを持ったテーブル席があります。今回座ったのは「アリスの寝室」をテーマにしたテーブル。広いソファーにクッションがいくつかおいてあって、テーブルの仕切りが天蓋のようになってました。


そして今回のコース「ワンダー・ランド」3500円。ドリンクは別料金。


頼んだドリンクはオリジナルカクテルの「ミセス・フラミンゴ」写真右手前の飲み物。左奥のはノンアルコールのオリジナルカクテル「ロリータの憂鬱」。

アリスの手作りスープ「Drink Me」。ポタージュ。

クリームチーズとトマトの蜂蜜風味「アリスが見つけた秘密の鍵」。真ん中下にのってるのが鍵?

生ハムとグレープフルーツのサラダ「鏡の向こうに映る幻想の世界」。トマトの入ったガラスの靴が可愛い。

ソーセージとブロッコリークリームチーズソース・ファルファッレ「白の騎士の道案内、たどり着いた先には…」。この辺からストーリー説明が曖昧に・・・。

サーモンのソテー・セージ風味のバターソース「猫のダイナもとびつく!不思議な香りの誘惑」。

ミラノ風仔牛のカツレツ「輝く王冠、ライオンと一角獣の一騎打ち」。ウサギの形をしたマッシュポテトが印象的。

紅茶のブリュレ「三月ウサギのティーパーティー」。すごい美味しかった。

こんな感じでした。なかなか量もあって、目で楽しめて、雰囲気も楽しめて、味もそこそこということで、このコースで3500円は妥当か安いと言ってもいいかもしれません。また行きたい。

メニュー参考HP
幻想の国のアリス(梅田・大阪駅/イタリアン(イタリア料理)) - ぐるなび
公式HP
http://www.diamond-dining.com/alice_west/