エイプリルフールには嘘よりもむしろ本当のことを言うべきだと思うんだけどどう?

今日はエイプリルフールということで、毎年ひとつのイベントとして盛り上がってますね。今年も、大手サイトから個人ブログまで、様々なネタを用意して公開しているようです。というかどこもエイプリルフールの嘘合戦に労力を割きすぎ(笑)どこもかしこもクオリティが高い。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2008年版 - GIGAZINE

エイプリルフールネタのまとめ。結構多くて、今日中に全部見ることができるかわかりません。

そんな「嘘イベント」として盛り上がるエイプリルフールですが、エイプリルフールはむしろ今まで言えなかったような本当のことを正直に言う絶好のチャンスだと思うんですよね。

普段、皆さん嘘つきますよね?エイプリルフールにしか嘘つかないなんて人はインディアンくらいでしょう。嘘が嘘を呼んで、小さな嘘が大きな嘘に発展してしまってたり、嘘ついたことによって本当のことが言い出しにくい状況が続いていたりすることもあるんじゃないですか?

じゃぁ、エイプリルフールは嘘をついても良い日というのを逆に利用して、本当のことをカミングアウトする日にしてしまおうじゃないですか!

例えばこういうときに。

姉「こないだあんたのプリンなくなってたでしょ」
妹「うん。でもお姉ちゃん食べてないんでしょ?」
姉「食べたよ。」
妹「嘘でしょ。だって今日エイプリルフールだもん」
姉「うん。」

ほら、カミングアウトできた。とてもスムースに解決しましたね。あとで何を言われようが、「あの時正直に言った」と突き通せば万時OK。

他にもこんな利用方法も。

兄「こないだお金借りたよな」
弟「うん、貸したよ」
兄「俺、まだ返してないな」
弟「それは嘘だね。今日はエイプリルフールだもん。」
兄「そうだよな、俺もう返したよな」
弟「お兄ちゃん、嘘ついてまでお金を僕にくれようとするなんて弟思いだね」

兄弟愛も育まれました。

ということで、僕もこの機会を有効活用して、カミングアウトしたいと思います。

「女装は趣味ではありません。本気です。」

いや、嘘ですよ。うそうそ。だってエイプリルフールだもん!


※上記のエイプリルフール利用法の効果は保証いたしかねます。