本家サイト「WooFla! – 気になったモノ、コトや日々の記録などを発信!」にゲストブック設置

Flash作品公開などをしている本家サイトWooFla! – 気になったモノ、コトや日々の記録などを発信!に、ゲストブックを設置しました。

このゲストブックは、AjaxベースのJibberBook2(http://www.chromasynthetic.com/scripts/jibberbook/)というスクリプトを使わせてもらってます。今までの掲示板とは一味違った新しい感じが気に入ったのと、デザインを自由に替えられるし、スパム対策もしっかりなされてるし、管理も簡単だしと、かなり使えると思って導入してみました。

導入にあたって、かなり手こずったのですが、twitterの方や友達のたけさん(http://dreamizm.net/)に色々助けてもらって、無事設置することが出来ました。感謝。

それで、このJibberBook2は導入もカスタマイズも少しの知識があれば、かなり簡単にできてしまうので(こんな僕でもできたのですから)、のちのち導入・カスタマイズのハウツーを2回に分けて書こうかと思ってます。

ので、導入をお考えの方の参考になればと思います。