『「猫カフェ」ねこの部屋あまえんぼう』に行ってきた。


http://nekonoheya-amaenbou.com/index.html

かなり以前から気になっていた、大阪高槻市(阪急高槻市駅徒歩数分)にある『「猫カフェ」ねこの部屋あまえんぼう』に行ってきました。

阪急高槻市駅を降りて数分歩いたビルの4階にひっそりとある猫カフェ。入り口は猫たちが逃げ出さないように2重扉になっていて、最初の扉を開けて靴を脱いでスリッパ履いて、2枚目の扉を開ければそこに受付。

受付では消毒用アルコールを手に振りかけて、手を消毒します。料金は後払い制で、最初の1時間735円で1時間を過ぎると10分毎に105円追加。平日は3時間で1480円という3時間パックも実施されているようです。

ちなみに飲み物はフリードリンク制。オレンジジュースやコーラ、ジンジャーエルなどのジュースがあったと思います。

受付を済ませたらあとは自由。写真撮影時のフラッシュ禁止など、簡単なルールはありますが、それさえ守れば猫とふれあうもよし、猫を眺めながボーっとするもよし、テレビをみるもよし、マンガ・雑誌を見るもよし、写真をみるもよし…まさに猫の生活のような自由感。

僕は1時間半ほどいて、必死に起きている猫たちの写真をデジカメに収めていました。途中、猫がほとんど寝てしまってすごく静かになるというトラブル(?)も発生しましたが(笑)

必死の写真撮影の成果は続きから。


以下に、今回撮影することのできた猫たちの名前と写真1枚を紹介しています。さらに多くの写真はFlickrにアップしましたので、そちらを参照してください。


セナくん:クールな面持ちの猫くん


くるみちゃん:遊ぶのが大好きな活発な猫ちゃん


フーくん:ほとんど寝てたかな?


ラグくん:ふさふさ毛並みが気持ちいい猫くん


ルカくん:オッドアイがかっこいい貫禄ある猫くん


シャル君:夜が似合いそうな猫くん


終始同じところで寝ていた3匹の猫たち


写真には撮れなかったマルちゃんの洗顔の様子を撮影した動画。

もうちょっといたと思うのですが、今回撮影に成功した猫たちはこれだけ。あと、トイカメラでも数枚撮ったので、現像してちゃんと写ってたらまたアップします!

あー猫喫茶ハマリそう(笑)