ちょっとRubyを勉強した日。

最近エントリーを書く頻度が下がってきました。僕はなんとかやっています。

先週の金曜日あたりからRubyの勉強を始めています。といっても全然進んでないのですが・・・。今日やっと簡単なプログラムを書いてみたので公開します。Rubyで初の成果です。そんな大したものでもないですけどね(笑)

任意のテキストファイルに行数を付け足すプログラム。今まで本を読んで、学んだ知識だけを使って書いてみたので、もっと簡単な方法はあるかもしれませんが。

filename = ARGV[0]
file = open(filename)
n = 0
print filename,"\n"

while text = file.gets

 n = n + 1
 print n," ",text

end
file.close

7年ぶりにプログラムというものを書いたんだけど、すごい楽しいなぁ。中学のころに、フリーの言語でHTML用カラー16進数出力プログラムを作ったのですが、よくあんなの作れたなぁーと今から思うと感心。Vectorに登録もして、雑誌にも2回くらい収録されたんですよね。そのころのワクワクが蘇ってくる感じ。

もっと勉強して、頭の中を出力できるようになろう。

ちなみに、前のエントリーにも書きましたが、今読んでいるRuby勉強用の本はこれ。