本を読んで勉強をする。

今日は、京セラドームへマイナビの就職EXPOへ行ってきました。丸一日いてかなり疲れましたが、チェックしていなかった会社に興味をもてたり、働くことへのモチベーションが上がったりして行ってよかったと思ってます。

でも服装自由なのに、なんで皆スーツで行くんでしょうね。そういう僕もスーツで行きましたが(笑)

それはさておき、今日も本の話題。今日の会社説明とか聞いてても思ったのですが、ひとつのもの(種別)に執着しすぎずに、もうすこし広い視野を持つことが出来ると、もっと世界が広がるな、と。

で、視野を広げるための第一歩としての本を読んで勉強をすること。前にも書きましたが、本当に今本を読むことが楽しく、有意義な時間になっています。今は3冊の本を同時進行で読んでいるところです。

その内訳はこんな感じ。

電車の中で読む

ライブドア資本論

ライブドア資本論

前にも書きましたが、学校にもバイトにも電車を使ってます。その時間は約1時間半。つまり往復3時間。その時間はほぼ毎回読書で過ごすようになりました。
で、今電車で読んでいる本はこれなのです。梅田望夫さんの次は佐々木俊尚さんにハマり中なのです。あとライブドア事件をあまり詳しく知らなかったので、この際興味もあるし読んでみようかなと。1/4くらい読んで、株式関連の本を読み漁りたくなりました(笑)この次は経済関係の本を探そうかな。

パソコンの前で読む

3回連続登場です(笑)現在Rubyの勉強中ということで、読んでます。

寝る前に読む

Web 2.0 ツールのつかいかた まだ、Googleだけですか?

Web 2.0 ツールのつかいかた まだ、Googleだけですか?

梅田望夫さん経由で著作を探していたら見つけた本。ちょっと今更な感じですが、ウェブ関連で著名な方が様々書かれていて、更に、その方々がウェブサービスをどのように使っているかなどが書いてあるみたいなので、読んでみようかと思って、まだ読んでない。寝るのが遅くなると、読もうという気になれないんですよね。早い時間に布団に入る習慣をつけよう。

今回読んでいる本は、全て大学の図書館で借りてきた本。全部買うとお金がかかるし、設備を利用しないともったいないですからね。さぁ、精進精進。