新感覚携帯コミュニティーツール「chopi」

screenshot
ダウン症のいる生活 | 家族にダウン症児がいても幸せになれる

どうみてもついったー。キャッチフレーズに「ユル〜く」とか付いてるあたり、twitterからアイディアを頂いてるとしか思えませんね。

どういうものか気になったので一度登録してみました。



トップページの様子。

うん、ついったー(笑)

狭い方にテーマを設定して、広い方につぶやきを入れるようです。すると、タイムライン上に自分のアイコンとニックネームとつぶやき、最後に「@テーマ」といった形で表示されます。テーマはクリッカブルになっていて押すと同じテーマがソートされたページに行くんでしょうね。うん、はてなハイク(笑)

そして、つぶやきにはそれぞれコメントが付けられるようです。うん、Jaiku(笑)

それぞれのユーザーにはプロフィールが設定できて、誕生日や血液型、趣味、自己紹介などが書けます。タイムライン上のニックネームをクリックするとそのユーザーのプロフィールページに飛べます。自分のプロフィールページに行くと、あしあとがあったりDM(メッセージ)があったり、クローズドコミュニティの管理などもあります。(クローズドコミュニティはサイト説明を読む限りでは、それに属している人しか見れないタイムラインみたいなもんみたいですね。)うん、mixi(笑)

最近流行りのミニブログ系を全部mix(i)した携帯用サービスのようですね。(うまいっ!)

僕は登録してシステムがどんなものか眺めたあと、3分で退会しました。やっぱりtwitterがいいよ!