生まれてから覚える言葉

もう2月になりました。2008年になってから1ヶ月が過ぎてしまいました。月日が過ぎていくのは早いものです。気付けば僕はもう21年という年月を過ごしてきました。

僕は小さなときの記憶ってものはほとんど覚えてません。一番古い記憶で小学生くらいかな・・・いや、中学生くらいかもしれない。そんなとこです。もっと昔、生まれたての記憶なんかありません。まぁ当然か(笑)

人は生まれてきたときは言葉を知りません。生まれてきて、生活していく中で僕たちであれば日本が日常的に喋られている環境の中で自然に覚え、母国語として使えるようになりますよね。よく考えてみると不思議ですよね。最初は泣くことしかできなかった僕らが、いつのまにか言葉というものを使えるようになるんですから。

それはさておき、生まれてから覚える言葉には色々あります。時には大きくなってからは使わなくなる言葉もあります。例えば車という意味の「ぶーぶー」とか。犬といういみの「わんわん」とか。いわゆる赤ちゃん言葉ですよね。他にも色々あると思いますが、これをまとめた辞サイトがあったので紹介します。

http://labs.baby.goo.ne.jp/index.php

その名も、子供語辞書。発音から検索したり意味から検索したり。あるいはジャンルで検索したり。習得順位で見ることもできます。これを色々見ていると、あーこんなのもあるなぁ!とか発見があってちょっと楽しい(笑)

まぁたまにこんなページもあったりしますが・・・

・たあー
意味: 意味不明

意味不明て(笑)てかこれは意味を求めるものじゃなくて、感嘆というか叫びというか。タラちゃん語ですよね、これ(笑)