節度のあるワルはモテる

男は女性にモテる要素というのは色々あると思います。顔がいいとか性格がいいとか。まぁ言い出したらキリがない。たまぁになんでこんなやつがモテるんだっていう人もいますよね。例えば、なんかちょぃワルな感じの人とか。自分は誠実で、社会のルールもきっちりまもってカッコイイはずなのに、なんでちょっとワルぶってるあいつの方がモテるんだ!みたいな。・・・それは言いすぎ?(笑)

でも、ルールを一から十までガッチリ守って口うるさい人より、ちょっとルールから逸脱した人のほうがモテるのは分かるような気がしますよね。男の僕からしても、なんとなく分かります。それについて心理学的見解から書かれた記事があったので紹介。

http://r25.jp/magazine/ranking_review/10008000/1112008013115.html?vos=nr25mn0000001

心理学的見解とはいうものの、そんなに重い文章ではありませんよ。いくつか心理学のキーワードなんか出てきてて面白い。

あ、あと、普段はワルそうな男性がたまに見せるやさしさにキュンとしちゃうんですが…。

「それはギャップですよね。心理学の理論に、“利徳の原理”というものがあるんですが、最初にわざと相手と反対の意見を言っておいて、最終的には賛成にまわり相手の味方になります。すると相手は、ずっと味方だった賛成意見を貫いていた人よりも、意見を翻した人の方に好感を持つんです。マイナスからプラスに転じたことで、獲得した総合点(利得)が多くなるんですね」

ギャップは王道ですよね。かく言う僕もギャップには相当弱いです。髪形を変えた女性とか、いつもはしてないのにたまにメガネをかける女性とか・・・あ、どうでもいいですか?(笑)

あと、モテるワルとモテないワル。もうこれはイメージしてみれば分かると思います。ルールを破りまくってる完全なるワルは評価が低いだろうなぁ、と。

他人の領域にズカズカと接近していくずうずうしさ、“積極性”をかね備えているんです。女性に対して消極的な男性が多い昨今、あくどいまでに恋愛に能動的な男性は、ワルでなくてもモテるんですよ

でも、これは違うんじゃない?(笑)しつこい男はダメだってよく聞くけども・・・あれは都市伝説だったのか!?うぅむ、気になるところ。