外国語を素早く習得する方法

今や、学校に行くことがあるなら必ず学ばなければならない外国語。一般的には英語ですが、外国語って本気で勉強しない限りはなかなか日常会話で使おうと思っても、そのレベルまで習得できませんよね。留学とかすればまだ話は違ってくるかもしれませんが。

そんな、外国語。勉強するのは嫌だけど、できれば習得して日常会話程度は喋りたいと思いませんか?ちょっと取り上げているテーマはズレますが、ある記事を紹介。

ロサンゼルスMBA留学日記:日本語学習のきっかけに最適なコンテンツは「ポルノ」? - ITmedia ビジネスオンライン

外国語を習得したいならポルノを見ろ。まぁこの記事でかかれているのは、外国人が日本語を学ぶ術なのですが(笑)しかも恐らく男性限定ですよね(笑)

でも、男であれば、ポルノであるとか、男でなくても、自分が興味を持ってなんとしてでも知りたいと思えるもの(趣味の領域とか)で外国語に接することができれば、普通に勉強するよりも習得率が高くなるって言われますよね。今ではインターネットという便利なものがあるので、外国語のサイトは無数にありますし。

そんな中で、一番習得率が高い、尚且つ早く習得できる方法。それは「その外国語を母国語とする異性と付き合う」ことと聞いたことがあります。確かに、もしその異性が日本語をあまり流暢に喋れなかったら、必死に意思疎通を図ろうとしますもんね。

ただ、そんな異性と付き合うっていうことのほうが、勉強するよりも道は遠いような気もしますが(笑)