つながる世界

インターネットの普及で、世界の情報を大きい範囲から小さい範囲まで知ることができるようになり、世界はつながっていると実感できることが多いと思います。

でもインターネットって、なんだか別の世界というかもうひとつの世界というか、あちら側などと表現されるように僕らの住んでいる世界とはまた違った世界と考えますよね。ということは、つながっているのはこちら側の世界じゃないくてあちら側の世界だけなんじゃないの?

そう考えるのは自然なことだとは思います。僕もそう思ってました。でも実際にこの世界は物理的につながっているんですよね。

世界中に張り巡らされている海底ケーブルの詳細な図 - GIGAZINE

これを見て驚きました。本当に世界が繋がってる!、と。

でも考えてもみたら、世界中に保存されたデータを見ることができるんだから、こちら側の世界で物理的に何かが繋がってないと見れないですよね(笑)

さらにこんな記事も。

Expired
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200802090001.html

もしいたるところで海底ケーブルが破損したら…

インターネットで世界がつながるどころか、世界が成り立っているといっても過言ではない世の中。そう考えてみると非常に恐ろしいですね。