ついったー関西「春発見散策オフ」を開催した

初めて僕がちゃんと企画して開催したイベント。春が近づいてきて、暖かい陽気になってきたので、皆で散歩とかできたらいいなぁという簡単な想いで企画を始めました。花見じゃなくて、一足先に春を発見して感動できたらいいなぁという感じで開催。場所は大阪の長居植物園

もちろん写真撮るのもひとつの目的でしたが、今回は限定せずあくまでも「散歩」を主な目的としたので、初めてお会いする方も参加してくれて、最終的に10人も集まりました。一時はどうなるかと思いましたが、天気も良くて、皆楽しんでくれたようなので、一安心。

長居植物園

植物園ってあまり行く機会がないのですが、なかなか良かったです。春先ということもあって、カラフルな花々が見ごろ時期で、写真を撮る手が進む進む。散歩オフなのになかなか前に進まない一同(笑)

IMG_0113

ソメイヨシノより開花が早い種類の桜。満開でとてもキレイでした。

IMG_0115

カラフルな花々がズラっと並んでいてめっちゃ可愛い。写真をパシャリ。(モデル:keko)

with VQ1005

とても良い天気で、VQ1005で撮るにも最高のパフォーマンスでした。花がカラフルなので、VQ1005の強いコントラストにバッチリ。春こそVQ1005の活躍の場ではないでしょうか。

VQ1005_0008

キレイに写りすぎて普通のデジカメと大差がない(笑)

VQ1005_0007

古いフィルムの写真みたい。

VQ1005_0023

やっぱりカラフルなものを撮るとVQ1005の魅力が出て良い感じ。

シャボン玉撮影会

途中、売店があって、そこでシャボン玉セット(70円)が売られていました。それをricochinさんが買ってきて、シャボン玉遊びを始めたことでシャボン玉撮影会に一変。シャボン玉を吹く姿をカメラ片手に取り囲む。植物園の一端が異様な雰囲気に。傍から見てたら怪しいことこの上ない状態でしたよ(笑)

IMG_0030

風が少し強くて撮るのが難しい。(モデル:ricochin)

IMG_0066

連射機能を駆使して取り捲る。植物園にいたのに植物写真が圧倒的に少なかったのは言うまでもない(モデル:keko)

with VQ1005
VQ1005_0010

奇跡的に撮れた写真。色々と気まぐれなVQ1005ですが、色合い、コントラスト、ピント、構図、タイミング共に最高の出来。これだからVQ1005で撮る写真はやめられない。(モデル:ricochin)

ねこ撮影会

シャボン玉撮影会からしばらく行ったところに猫発見。そこから今度は猫撮影会に一変。カメラを手に猫を取り囲む怪しい集団。これまた異様な光景。猫も猫で人に慣れてるのか、撮られ慣れているのかサービス精神が旺盛。皆撮りまくる。

IMG_0119

花に囲まれた猫。とてもキレイな顔をしてる猫でした。

IMG_0128

一枚目とは別の猫。すぐ近くで座り込んでいました。

IMG_0124

さらにもう一匹。全部で3匹いました。

with VQ1005
VQ1005_0028

猫の黒と周りの花の紫とのコントラストが最高の一枚。


そんな感じで3時間ほどの散歩でしたが、そんなに疲れることもなく無事終了。一日気持ちの良い陽気で、写真も一杯撮れて満足満足。

植物園を出た後は皆でミスドでまったり。その後は焼肉組で焼肉行って、カフェでお茶して解散。みなさん、参加していただいて本当にありがとうございました。とーっても楽しかった!

今回撮って、ここに載せてない写真はFlickrにアップしてますので是非見てみてくださいね。

おまけ

参加者の某氏は花粉症の為、とても怪しげな格好をしておられました。そして、あろうことか歩道に寝そべって写真を撮りだすものだから更に怪しい(笑)そんな一枚。

IMG_0029

(モデル:某氏)