カメラ初心者がデジタル一眼レフ「Nikon D80」を買ったひとつの理由

昨日は日帰りで東京へ行ってまいりました。ここ最近、ある用事で毎週東京に行っているような気がします。来週も東京に行かなければなりません。何回行くねん。まぁ交通費は全部支給されているのでいいんですけどね。

それはそうと、そろそろ桜のシーズンになってまいりました。皆さんの住んでいるところでは開花はどうですか?僕の地元ではまだまだ蕾ばかりです。ちょっと都会の方に出ると八分咲きくらいにはなっているようですが。まだ満開とはいきませんね。

関西がそんな感じなので、昨日東京に行ったときはびっくりしました。六本木に行ったんですが、道を挟んで満開の桜!むちゃくちゃ綺麗でした。今日と明日が一番の花見時になるんじゃないでしょうか。しかしながら、明日は天気がすぐれないようですね。

ということは、東京の方では今日が一番の花見の日だったのでしょうか。関西は明日雨なそうなので、散ってしまわないことを祈るばかりです。

前置きが長くなりましたが、今日、念願のデジタル一眼レフを買ってきました。

買ったのはニコンD80

ビックカメラで購入。そしてこれを買ったポイントでSanDiskのSDカード4GBを買いました。今までで一番高額の買い物になりましたよ。

やっぱり小さいなぁデジタルは。これを買う前は、家にあったミノルタのフィルム一眼レフを使っていたのですが、全然大きさが違う。重さも違う。技術の進歩って凄いですね。

正直僕はカメラ初心者です。でも写真が撮るのが好きで、それが高じてデジタル一眼レフに手を出すようになりました。そんな初心者の視点から何故D80にしたのかを一点だけ。

一眼レフの醍醐味はやっぱりレンズ交換

もうこれでD80に決めたようなものです。もちろんD60でもD40でもデジタル一眼レフですのでレンズの交換はできます。しかしながら、D80より下のモデルはカメラ本体自体にAF(オートフォーカス)機能が付いていないんですね。だから、AF機能付きのレンズでないとAF機能は使えない。つまり、AF機能が付いていないレンズを装着した場合はMF(マニュアルフォーカス)になってしまうんですね。

しかし、D80以上のモデルになると、カメラ本体の大きさや重さは増えるものの、本体自体にAF機能が付いているので、MFレンズでもAF機能が使えるんですね。一眼レフの醍醐味はやっぱりレンズを交換して写真を撮ること。それを考えると、D80以上のモデルが欲しいところですよね。

そして、あとは金銭的な面で本体にAF機能が付いている一番安いモデル、となると必然的にD80になります。たったそれだけの理由です。

本体を買ったからにはこれからレンズも買っていきたいところ。何かとお金がかかる趣味を持ってしまったものです(笑)

カメラ初心者に色々と教えてくださったgriffin374さんにはとても感謝してます。ありがとう!