写真共有SNS「Flickr」で動画投稿が可能に!

Find your inspiration. | Flickr

昨日から、米ヤフーが運営する写真共有SNSFlickr」で動画の投稿が可能になっています。今のところは年額24.95ドルのプロアカウント取得者のみのサービスです。動画のサイズは150MBまで。また、動画の長さは90秒までとのこと。対応動画形式はAVI、WMV、MOV、MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4、3gp。アップした動画はFLV形式に変換されるようですが、元ファイルも保存されており、本人であればDLできるようなので、バックアップとしても使えるみたいです。

動画の長さ制限が90秒ということなので、「動く写真」という位置付けみたいですね。この位置付けには非常に満足しています。絶対この制限はなくさないで欲しい。制限を短くすることはあっても長くするのはやめて欲しい。

動画がアップロードできるなら、動画が撮れるデジタルトイカメラVQ1005」が大活躍じゃないか!音が入らない動画しか撮れないVQ1005はまさに動く写真。この動画投稿機能実装はVQ1005ユーザーのためと言っても過言ではない(?)。ということで、僕も早速動画をアップロードしてみました。

※現時点ではFlickr動画をはてなダイアリーに直接貼り付けられない仕様なので、仕様変更されるまでリンク文字です。早く載せられるようにならんかなぁ。

初めてVQ1005で撮った動画。VQ1005の動画こそFlickrのビデオコンセプトに相応しい。

長居植物園にて。VQ1005トイカメラの味のまま動画が撮れるって本当に最高すぎる。

こちらも長居植物園にて。シャボン玉遊びの様子。(モデル:ricochin)

VQ1005の動画自体が画質がいいものではないので、これを見るだけでは分からないと思いますが、高画質で上げられた動画はかなりの高画質で再生が可能なようです。

これからのPhotoLifeがまた更に楽しくなりそうです。Nice!Flickr!