光の線でお絵描きする「PiKAPiKA」にチャレンジしてみた。

「PiKAPiKA」とは、暗い部屋や夜の外などで長時間露出したカメラの前に立ち、ライトをペンに見立てて空中に絵を描くと、撮れた写真にライトの光の軌跡が残って絵のように見える、まさに光の線でのお絵描きです。さらに、パラパラ漫画の要領で光線お絵描きの写真を撮っていき、それを繋げてアニメーションにするというもの。

そしてこの「PiKAPiKA」を知るきっかけとなったのはこのイベント企画。

PiKAPiKA×So-net project:So-net blog

どうやらSo-netとタッグを組んでPiKAPiKA作品を募集するようです。これは楽しそう!

イベント公式ページ内のムービーを見てもらえるとわかると思うんですが、公式ムービーのクオリティがハンパないです(笑)見てて本当に楽しい。完全に感化されてしまいました。

ということで、せっかくデジタル一眼レフを買ったことですし、自分でもPiKAPiKAにチャレンジしてみました!

DSC_0342

DSC_0316

オーソドックスに星とかハートとか。

DSC_0339
ハートに羽をつけてみた。

DSC_0328
twitterの「t」。

DSC_0321
ニコちゃんマーク。意外と難しい。

DSC_0332
ピヨピヨ小鳥。なかなかいい感じに描けた。

DSC_0341
結構うまく描けた花。一筆書きだと結構うまく描ける。

やってて思った感想。すっごい楽しい!!ライトで軌跡を残した後、写真を見るまでどんな形になったか正確にはわからないっていうところが本当に楽しい!!それで、うまい形に描けているとマジで感動します!!これはハマルかも。

先ほど紹介したPiKAPiKAのイベント企画、もしなにかいいものが作れたら応募してみようかな。一人では限界があるので、もし自分もやってみたい!協力したい!って方がいたらコメントなりメールなりでご一報を!