あなたは男ですか?女ですか?

今日は久しぶりに大学で授業でした。4回生にもなると、単位もほぼ取れていて、授業もそんなに取らないって人も結構いるでしょう。特に文系学部の人は。しかしながら、大学っていうのは色々な事を学べるとってもいいチャンス。単位のためだけに授業を取るのは本当にもったいないと思ってます。

そういう僕は、卒業単位に足りないので受けてみたい授業がチラホラあったので、月曜日にまとめて授業を入れました。その一つに非常に興味深い授業がありました。それが「ジェンダー論」です。

ジェンダーとはもう皆さんご存知の通り、セックス、つまり生物学的性とは異なる性、社会的性ですね。男の子らしさ、女の子らしさ、と言われるやつです。「性差」とも訳せるようですが。

この授業は名前の通り、ジェンダーについてを論ずる授業なのですが、第一回目の今日、授業の終わり際にこんな質問をされました。

何があなたを「男(あるいは女)」にしていると思うか。

難しい。考えてはみたものの、これ、というものが出てこなかった。パッと思いついたのが「女の子を好きだから」という誰でも思いつきそうな答え。でもよく考えてみたら、この答えは本当に正しいのかと疑問に思います。

僕は今まで好きになった人は皆女の子、異性です。でも、こんな書き方をすると誤解を招くかも知れませんが、好きになった人が男の子、同性になる可能性も無きにしも非ずだな、と思います。正直、変な話かもしれませんが、好みの男性像というのは僕の中にもあります。別にホモセクシャルでもバイセクシャルでもないし、今までそんな風に自覚したことはないですが、カッコイイ人を見れば正直にそう思うし、自分が女だったら付き合ってもいいかもなぁとかも考えることもあります。

つまり、そうなると、先に述べた「女の子をすきだから自分が男である」という自分の中でのジェンダーの定義付けが完全に崩れるんですね。となると、自分は何でもって社会的に男なんだろうとわからなくなりました。

恐らく、男らしい格好をしているとか、今までの経験上同性より異性を好きになるとか、色々な要因はあるんだろうけど、これといった答えがハッキリとは出てこない。

特に僕の場合、女性への憧れが少なからずあるので、その分悩むのかなぁと思ってみたり。性転換するつもりとかはないですけどね(笑)

皆さんは何をもって自分はそのジェンダーにしていると思いますか?