ウェブスクラップブック「Tumblr」を再開しました。

去年の暮れくらいにずっと使っていて、機能のリニューアル後からずっと放置していたウェブスクラップブック「Tumblr」の利用を再開しました。

今まで使っていたアカウントを一旦消して、新たに「WooFla@Tumblr」として、ビビッときた画像をどんどんスクラップしていきます。

http://ooze-flash.tumblr.com/

今更ですが、「Tumblrとはなんぞや。」という方のためのちょっとしたレクチャーを。

  • 通常のブログのように自分で文章を書いたり画像を載せたりすることもできますが,その最大の特徴はネット上で見つけた文章や画像や動画を手軽に「Tumblelog」として記録できることにあります。
  • ソーシャルブックマークとブログとの中間的位置付け、ブックマークレットが賢く、文字だけでなく画像や動画まで、幅広い情報をクリップしておくのにとても快適。

http://totowa.seewee.net/result/tumblr/

とまぁ色々な見解があるようですが。先ほどから何度か書いているように「ウェブスクラップブック」としての認知が一番多いんじゃないかと思います。ウェブ上で見つけたものをどんどんスクラップしていく。しかも簡単に、気軽に。

僕の場合は、気に入った画像をスクラップしていっていますが、テキストでも、音楽でも、ビデオでも、なんでもスクラップできるので、利用法は無限大。スクラップという観点以外にも利用できそうです。

標準ブラウザがFireFoxなら

主にブラウジングするブラウザがFireFoxなら、この拡張がおすすめ。

テキストや画像、音楽、映像、全てのタイプに対して右クリックだけでTumblrに貼り付けることができる拡張です。とても高機能なのでTumblrを始めるFireFoxユーザーは是非使ってみてください。