明日、北海道が沖縄の最高気温を上回るようです。


@d_forest ぎゃああああ明日北海道30℃

Twiter/霞

この僕へのReplyから発覚した事実。今日は関西地方の府県で真夏日が記録されるくらい暑い一日となりましたが、明日はなんと北海道で真夏日に近い気温を記録しそうです。しかも、日本で平均気温が一番高い沖縄の最高気温をも上回ってしまう勢いです。

これを見ていただければ何をほざいてるんだこいつは、とこのエントリーを疑ってかかっている人も生唾を飲むことになるのではないでしょうか。ソースはYahoo!天気情報です。


http://weather.yahoo.co.jp/weather/index.html?ma=top&da=2&te=2&si=0

4月29日17時に発表された4月30日の全国の最高気温予報です。沖縄は26℃、北海道は27℃となっています。こんな異様な最高気温予報は見たことない。


http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/hokkaido.html?ma=hokkaido&da=2&te=2&si=0

更に、北海道内の最高気温予報。稚内や釧路は比較的低めなのに対し、道心は軒並み20℃後半。更に言うと、本日、4月29日の札幌の気温は17℃。前日比で考えると+10℃です。どうなってんだ。


http://www.sweb.co.jp/tenki/record/kikouhyou.html

更に更に、上記のサイトに訪れると衝撃の事実。北海道の4月の平均気温は6.7℃。5月を見ても12.1℃。天気予報通りになると、平年の倍以上の気温を記録することになりますね。これも地球温暖化等々の影響なのでしょうか。怖いなぁ・・・。

@d_forest 平均気温で比較するとこんなもんだそうです http://www.sweb.co.jp/tenki... 、、、って札幌の4月の平均気温 6.7℃。オイ!!!

Twiter/OGATA Shin

情報提供サンクス!

追記(2008/5/1)

予報は大当たりだったようですね。北海道の網走では午前10時半に30.1℃に達したようです。北海道のその他の地域も軒並み沖縄を越える暑さになったよう。原因は「フェーン現象」だそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080501-00000922-san-soci