「iKnow!」で英語学習を再開しました。

iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!

昨年サービスが開始された英語学習SNSiKnow!」。クオリティの高い英語学習が誰でも無料で受けられるということで一時話題となりました。かく云う僕も、昨年1ヶ月ほど「iKnow!」で英語学習をしていたのですが、途中で放置期に入ってしまい、今までほったらかしの状態でした。

しかしながら、先日のGoogle及川氏の講演(Googleの及川卓也氏の講演が龍谷大学であります。 - WoooFla@Blog)でもあったように、

グローバルな視野を持つ(英語を習得する)

インターネットはグローバル。世界中の情報をインターネットを使って得ることができる。しかしながら、そのWEB上の情報を言語別に見た場合、どうしても英語の情報が圧倒的。

それでも、日本人はとても恵まれていて、多くの情報は翻訳されており、日本語で元が英語の情報を参照することができる。でも、そういう情報ばかりではなく、やはり英語の情報が圧倒的に多いため、英語のまま読めるようになることが必要になってくる。

また、自分が最も得意なスキルをもって、情報を自ら発信する場合、英語で発信することで日本語で発信するよりもその広がり方がまるで違う。

英語ができるかできないかで、その人がどれだけ情報を取ることができ、どれだけ仕事に(情報を)活かしていけるかというのは全然違ってくる。

将来のやりたい仕事をするために、今、大学生がすべき3つのこと - WoooFla@Blog

ということを言われ、更にこの記事のコメントで、

なかなか学生時代にはできずに、就職してから結構苦労してます。英語ははやめにやっといたほうがいいっす。

と、id:onaxさんに助言を頂いたので、再度「iKnow!」による英語学習を始めました。とりあえず学生生活の最後の1年間、社会人になるに向けて、できる限り毎日1時間は英語の勉強に取り組みたいと思っています。

iKnowってなに?

かなり今更ですが、知らない人のために英語学習SNSiKnow!」について少し解説。


iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!

『おまかせ学習エンジンで、エイゴ自由形。』

iKnow! は語学を学ぶ人のための、パーソナル学習アプリケーションを搭載したコミュニティーサイトです。脳科学に基づいて開発されたラーニング・エンジンが、あなたの学習パフォーマンスをすべてトラッキング。 最適な学習プランを自動的に提供するという画期的、かつ効果的な方法で、英語を学習していきます。

また、サイト上には「コツコツやるだけでは飽きてしまう・・・。」「自分ひとりで勉強するのはつまらない。」といった、オンライン学習にありがちな悩みを解決する楽しい工夫や、コミュニティ機能があります。

簡単に言えばmixiの英語学習版といったところでしょうか。英語学習SNSということもあって、友達機能や日記、メッセージ機能もあります。

でもやはり特筆すべきは英語学習アプリの凄さと教材の充実さ。英語学習アプリはFlashで作られているのでクライアントをダウンロードする必要もないですし、何よりもその学習アプリの使い勝手がいいのなんの。英語単語が自然に頭に入っていくように工夫されてますし、全英単語、英文がネイティブの発音で聞くことができます。これは本当に凄い。

さらには教材の多さ。初級英語からTOEICTOEFL対策、ビジネス英会話まで幅広く用意されています。自分に合わせたメニューが受けられるのもかなり魅力ですよね。

また、学習したレッスンをPodcastで復習できたり、携帯電話で学習できたりもします。英語学習をしてみたいけど続かないし、教材は高いし・・・と思ってるあなた。是非試してみてはどうでしょう。

英語学習+SNSというサービスなので、お互いを励ましあいながら英語勉強ができますよ!


ちなみに僕のマイページは下記です。
iKnow!で英語。ちょっとの努力で、大きな成果を。 - iKnow!