Twitterブログパーツ完成した・・・っと思ったのに

最近めっきりブログの更新スピードが落ちてしまっていますが、その裏で一生懸命になってやっていることがあったんですよ。それがFlashTwitterブログパーツ。まだまだ不慣れなASでの開発作業。やっぱり開発はおもしろくて、かなり頑張ってやってました。

なんとか形になって、「これで配布できる!」と思ったもつかの間。そこには最大の試練が待ち構えていましたよ。


当初、Flashブログパーツを作ろうと思ったとき、なんでFlashTwitterブログパーツって全然ないんだろうと思ってました。まぁ公式で配布されてるってのもあるんでしょうが、僕は公式のデザインがあんまり好きじゃないのです。

じゃぁいっそこのと自分で作っちゃえばいいじゃん!と思って、勉強しつつせっせと作ってたわけですが・・・なんでFlash製のTwitterブログパーツがないのかやっと原因がつかめました。

crossdomain.xmlの脆弱性の話が人気だけど、簡単に解説するよ!:しっぽのブログ

3月上旬にセキュリティの脆弱性が指摘されて、クロスドメイン制約が頑丈になって、Flashapiが読み込めなくなっているのが原因のようで。そりゃFlashapi取得できんかったらFlashブログパーツ作ろうとは思わへんわな。

ということで、対処法がわかるまでFlashTwitterブログパーツの配布日はさらに遠のきました。ローカルだったらうまいこと動くのになーくそー。

なんかいい対処法ないのかなぁ。もし何かいい方法知っている方いたら教えてくださいな><