読書が止まらないから、色々活用して記録してみることにした

皆さん、本、読んでますか?僕は最近また本を貪るように読んでいます。と言っても、最近読んでいる本は小説ばかりなんですけどね。それでも2〜3日に1冊くらいのペースで読んでいます。

前にも書いた記憶がありますが、僕は学校へ行くにも、バイトへ行くにも電車を使っていて、その時間が片道約1時間にもなるので、基本的にその時間を読書の時間に充てています。1日のうちのとっても有意義な時間。最近は小説の先が気になってしょうがないので、家で1、2時間没頭していることもありますけどね(笑)

それくらい本を読んで活字に触れてると、昨今叫ばれている「活字離れ」とかデマじゃないかと思ってしまいます。今読んでいる東野圭吾は後輩から借りて読んでるものだし、本の話題はネット上にも尽きないし、読んだ本をまとめたりするウェブサービスが何個かある。本当に活字離れなんかあるのかなぁという疑問。正直僕の場合、昔より今のほうが読書してますし、読書欲もありますからね。

それはさておき。最近そんなペースで読書をしているものだから、自分が何をどのくらいの期間で読んだのかを把握したくなったので、読書記録というものを始めるようになりました。しばらく放置気味だったほぼ日手帳を活用して。

こんな感じにまとめています。これなら自分が一冊にどれだけの日数を割いたかが分かる。そして何を読んだかも簡単に把握できる。

それから、最近タイミングを見計らったように読書に関するウェブサービスが新たに開始されました。それが「読書メーター」。

screenshot
http://book.akahoshitakuya.com/

自分の呼んだ冊数と、ページ数が分かりやすく棒グラフになって表示されます。また、読んだ本のリストなども自動出力。さらにはブログパーツも提供してくれます。僕の最近読んだ本もこのブログのサイドバーの一番下に貼り付けています。クリックすれば読書メーターの僕のマイページに飛ぶことができますよ。

ちなみに、僕のマイページは→http://book.akahoshitakuya.com/u/895

シンプルで使いやすいサービスなので、ここにこれから読んだものを記録していこうかなぁなんて思っています。もちろんほぼ日手帳の方にも記録していきますけどね。

先ほども書きましたが、最近後輩に東野圭吾をまとめて借りて、ハマってしまってます。東野圭吾最高です。特に「秘密」と「変身」が良かった。「ある閉ざされた雪の山荘で」も書き方の発想がおもしろくて好きです。まだ東野圭吾作品を全部読んだわけではないんですけどね。

書評も書きたいところだけど、2日1冊くらいのペースで読み終えるから、書くとなると書評ブログになってしまいそうな予感です(笑)気が向いたら書こうっと。皆さんも読書、してみましょ?心が休まりますよ。