Flash製Twitterブログパーツ「twitchβ」配布開始しました。

FlashTwitterブログパーツ「twitch」をこの度配布開始いたしました。

twitchについて – WooFla!

これを作るに至ったそもそものきっかけは、Twitterには公式のブログパーツが提供されているんですが、それがどれも気に入らなくて、それなら自分で作ってみたらどうだろう!と思い立って作り出したことから始まりました。

これまでActionScriptでまともにプログラムしたことなどなかったのですが、なんとか自力で開発することができました。まだまだ改善点は多いですけどね。


ちなみに、twitchはこんな感じのブログパーツです。デザインは公式ブログパーツのパブリックタイムラインのものを参考にしてます。これは僕のTwitterIDを設定してます。

twitchの名前の由来は単純。twitterとbadgeをあわせたら「twidge」とかなって、「ついっじ」なんか響きが悪いし、それなら可愛らしく「ついっち」にしたらいいや。じゃぁスペルは「twitch」だな。なんか「watch」とかそういうのを付け足した感じになった!・・・お、「twitch」っていう単語はもともとあるのか!そのなかの意味でも「(珍しい鳥を見つけるのが目的の)バードウォッチャー」って意味があるんだぁ。じゃぁTwitter-erという珍しいユーザーを見ているウォッチャーと捉えてもらおう。というそんな感じです(笑)

今のところ、サイズは固定で、表示ポスト数も5つ、色の変更もできない状態ですが、のちのちはもうちょっとカスタマイズできるようにしたいと思ってます。

また、プログラム初心者ということもあって、かなり色々な情報(主にウェブページ)を探して、参考にしました。その情報をノウハウとして、そのうちまとめてエントリーにする予定です。

意見・要望等は、ブログ、ブクマコメントやメールでお知らせ下さい。

余談

ここに公開する前に、twitterで先行公開したんですが、その時点でかなり多くの不具合がみつかり、かなり色々修正しました。不具合を報告してくださった皆様には本当に感謝してます。ありがとう!!