ブログコメントは書き続ける上での最良の糧である(今のところ)

もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。: 極東ブログ

このエントリーから、ブログコメントに関しての議論がブログ界隈で繰り広げられてますね。「死ね」といったコメントを排除すべく、ブログコメントを承認制にする、と。

まぁ、主に議論されているブロガー様方のブログは、このブログとは比較にならないほどの人が見に来てコメントやブクマをされているわけですから、僕なんかが意見を言ったところで、比較対象にはならないかもしれませんが、僕の思うところを少し。

ブログ・クソッタレ撲滅ルール
1. トラックバックは承認制にしなさい、ほとんどはゴミだから。
2. コメント欄は承認制にしなさい、イヤなこと言われっぱなしにしないでいてください。
3. ブログから離れたところに自分を受け入れてくれるコミュニティを持ちなさい。
4. できたらはてなブックマークのコメントや掲示板からのアクセスを気にするのはやめなさい。


もうコメント欄を承認制にしますよ。みなさんもそうしたほうがいいですよ。: 極東ブログ

トラックバックは承認制にしなさい、ほとんどはゴミだから。

確かにこのブログくらいのPV数でもわけのわからんトラバはよく来ますよ。でもそれは結構放置してます。まぁ数がそんなに多くないから困ることはないからなんだけど。(さすがにエロ系スパムトラバみたいなのは削除してますが)

逆にPVがもの凄く増えて、トラバをもの凄くされたら、それこそ承認するのが手間にはならないのかな。いちいちトラバ先確認して、承認して、承認するか承認しないかを決めてっていうほうが面倒な気がするなぁ。てかそんなにゴミのようなトラバって多いんだろか。そこ疑問。

コメント欄は承認制にしなさい、イヤなこと言われっぱなしにしないでいてください。

タイトルにも書きましたが、コメントは僕がブログを書き続ける上での最良の糧です。正直、ブログにコメントが付く、なんてことは昔はほとんど考えられませんでした。昔ブログ書いてたときなんかほっとんどコメントなんて付きませんでしたからね。

でも、このブログを始めてからはよくコメントをいただけるようになりました。iPodtouchの歌詞機能について書いた記事(iPod touchの歌詞表示機能を試す - WoooFla@Blog)には4ヶ月以上前に書いた記事にも関わらず未だによくコメントを頂きます。質問コメントがほとんどですが、中には情報提供してくださるコメントもある。また、グループディスカッションについて書いた記事(グループディスカッションの極意 - WoooFla@Blog)に関しては、「これからグループディスカッションに行くけど、とても参考になった」という趣旨のコメントをいただいて、こちらとしても大いに励まされました。

そんなわけで、コメントは最良の糧となっています。ネガコメをもらったことがないからそんなことを言えるってのもいえるかもしれません。だから、タイトルには(今のところ)と付けました。

でも、もしイヤなことをコメントに書かれたとしても、承認制にはしないかもと思います。承認制にすれば、クソッタレは減っても、糧となるコメントも減るように思います。自由に議論できる場をフィルタリングしたくないっていうのが僕の思うところ。

まぁでも、流石に付くコメントが全部「死ね」だったら考えるかもしれせんが、そんな腐った世界だとは思ってませんから。

ブログから離れたところに自分を受け入れてくれるコミュニティを持ちなさい。

コミュニティって意識的に持つものじゃなくて、自然的に作られるものだと思うんだけどどうだろ。「自分を受け入れてくれるコミュニティを持つ」という表現に違和感を持ちます。コミュニティって「持とう」と思って持てるようなものじゃないと思うんですよね。友達を持とうと思って友達はできるより、いつのまにかこいつとは友達になってた、っていうような感じで。

そのために、ブログじゃなくても自分の思想とか趣味趣向を自ら発信して、自由議論できる場を開放するってのが大事なんじゃないかなって思います。そうすれば自然に自分を受け入れてくれるコミュニティに参加できる、あるいは出来上がるんじゃないかな。

できたらはてなブックマークのコメントや掲示板からのアクセスを気にするのはやめなさい。

これはそう思う。ブクマコメントはどちらかというと独り言のような感じだと思ってます。僕もそういう使い方をしてますし。


とまぁ、1日のPV数が3桁前半のブロガーが思いを綴ってみましたけども、もしPVがもっと増えたら実際どうなるかな。でも、コメント承認制にはしないだろうし、したくない。クソッタレはクソッタレのまま、クソッタレの愚かさ具合を世に知らしめてあげたらいいんじゃないかな。