新iPodtouchはスピーカー内蔵!

iPod touch - Apple(日本)

日本時間の午前2時より始まった、appleのイベント「Let's Rock」にて、新しいiPodshuffle、iPodnano、iPodclassic、iPodtouchが発表されました。さらにiTunes8もリリースされた模様です。

今回はiPod関連商品のみの新作発表のようで、Mac関連の新作発表はなかったようです。

さてさて、iPodがまた一新したわけですが、ここでは僕愛用機でもある、iPodtouchの新作についてどのへんが変わってるのかだけを見ていきたいと思います。


まず、見た目。僕も持っている旧iPodtouchは平べったいぺったんこなデザインですが、今回の新しいバージョンでは、日本で発売されたiPhone3Gに似たような、滑らかな背面になっているようです。さらに、本体のサイドに音量調節ボタンがつきました。

そして、一番の追加点は「スピーカーの内蔵」ですね。旧iPodtouchに何が一番足りないって、やっぱりスピーカーでしょう。音楽を聴く分にはいいんですが、音が出るアプリで遊ぶときにイヤホンをつけないといけないっていうのが一番の難点でした。あとビデオをみるときとかね。外部のスピーカーをつれければいいんですが、やっぱりスピーカーが欲しい!今回発表された新iPodtouchにはスピーカーが内蔵されています。めっちゃ羨ましい!!

噂されていたGPSはつかなかったようです。まぁGPSがついたところで、ネットワーク接続が無線LANのみなので、結局は使いものになりそうにないので、つかないだろうとは思ってたのですが。

いやぁ、スピーカーがつくのは本当に大きいですねぇ。それだけのために買い換えそうになってしまいます・・・。値段も下がったしね。

うーん、やっぱり新しいもの好きは何かと大変です(笑)


iPodの購入が以下から可能です。

Apple(日本)