人気の鍵を握るはFireFoxユーザー?

皆さんはインターネットをするとき、どのブラウザを使っていますか?IEFireFoxOpera

様々なブラウザがありますが、僕はFireFoxを使っています。元々はIEユーザーだったのですが、途中で使い勝手の面からFireFoxに乗り換えました。

僕の感じる限りでは、一般的なPCユーザーはIEを使い、コアなPCユーザーはFireFox(またはIE以外)というイメージがあります。それは一般的なユーザーはWindowsを使い、それに元から付属しているIEを標準のブラウザとして使っている方が多いであろうというところに起因しています。FireFoxOperaなどはダウンロードしないと使用できないですからね。

さて、このブラウザに関しておもしろい調査結果の記事を発見しましたので紹介します。

Firefoxユーザーは食いつきがいい? - KAZUMiX memo

この記事を書かれている方は、以前注目のネタでも紹介した、「HTML崩壊 meltdown.js - KAZUMiX memo」の作者さんです。そして、この記事のアクセス解析した結果を考察された記事が「Firefoxユーザーは食いつきがいい? - KAZUMiX memo」です。非常に興味深い。

これを見る限りでは、現在のウェブの世界に置いて、ネタの人気の鍵を握るのはFireFoxユーザーなのではないかと憶測できます。恐らく、FireFoxを使ってブラウジングしているユーザーはウェブ世界の変化に敏感で、現在数多く存在する便利なウェブサービスを積極的に使用しているのではないかと思います。そのために、注目されているネタにFireFoxのユーザーが集まるのではないかな、と。

あくまでも僕の憶測で、一概にそうとは言えないかもしれないですが。もっと調査してみると面白い結果がでてくるかもしれませんね。