ある会社のセミナーでの出来事

昨日このエントリーを書こうと思っていたのですが、今日提出のレポートを何もやってなかったので、それに追われていて書くことができませんでした。そのせいで今異様に眠いです。

さてさて、昨日はある会社のセミナーに行ってきました。大型イベント、学内セミナーと行って、今回が初めての会社単独のセミナー参加。ちょっと遅めの就職活動を展開しています。

それで、この会社のセミナーでは前半会社の説明がなされて、後半はなんとグループでのワークショップでした。このワークショップはクリケットという小さなコンピュータをつかって、ひとつの作品を作るというもの。簡単に言えば、小学生のころにやったような工作です。テーマは冬。

与えられた1時間の中で0から作り上げていきましたよ。その成果物が写真のもの。1時間そこそこの時間で作ったにしてはなかなかの出来栄えだと思いませんか?

その他の写真は以下のリンクから。

[f:id:ooze-flash:t:ワークショップ]

ちなみにクリケットとは。

マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボで開発された、9Vの乾電池で動く3cm×5.5cmの小さなコンピューターです。モーターやセンサー、LEDなどをプログラム制御でき、音源も搭載しています。プログラムはパソコンで作成し、赤外線インターフェイスを使ってクリケットにダウンロードします。
(会社パンフレットより引用)

小難しく書かれていますが、インターフェイス自体はとても簡単で、プログラム初心者でも簡単に使えるようなものでした。なんてったって小学生が自分たちでプログラムを組めるほどですから。

続きに動いている動画を載せています。


会社のセミナーということを忘れて、童心に帰った気分で夢中になって制作しました。メチャクチャ楽しかった!この会社は是非受けてみようと思います。