高まる企業欲。

今日、大学のある授業でゲスト講演として、「NPO法人み・らいず - http://www.me-rise.com/index.html」の代表である河内さんがお話をしてくださいました。

お話を聞いた最初の印象。喋りがうまいと絶対女の子にモテる。

それはさておき、とても為になるお話でした。「NPO法人み・らいず」自体は障害者支援や不登校児支援などをしてるところらしいですが、そういう話よりも25歳という若さでこういう事業を始めたってことに興味を惹かれました。

最近よく本を読むようになったのは何回も書いていますが、その中で「起業したい!」という起業欲がますます高まってきました。実はアルバイトもあるネットベンチャー(といっても技術系ではなく流通・販売系)でしていて、ベンチャーを起業してみたいという思いはちょっと前からあったんですよね。

そしてそれに結びついてこれから勉強していきたいと思っているのは「お金」や「株」のこと。一番のきっかけとなったのは佐々木俊尚さんの著作です。

ライブドア資本論

ライブドア資本論

この本を読んで、「株」の仕組みを知りたくなり、勉強することに決めました。なので今日早速、大学の図書館で株に関する本を借りてきました。借りてきたのはこれらの本。


株のからくり (平凡社新書)

株のからくり (平凡社新書)

とにかく今は勉強していく。知識がないと力にならない。そしてある程度知識が出来たらちょっとずつの金額からでも投資していこうと思います。ちょっと楽しみ(笑)