ガチャピンとムックの人間年齢

あまりにも有名な恐竜と雪男の(漫才)コンビといえばガチャピンとムックですよね。皆さんはこの子たちの実年齢を知っていますか?

 ガチャピンさん(5歳=恐竜のこども)とムック(5歳=雪男のこども)がケンカしたことをガチャピンさんがブログで報告した。ブログの写真には、屋上の吹きっさらし風の場所で荒野の決闘のごとくたたずむ二人。


http://netallica.yahoo.co.jp/news/21478

このエントリーを見て初めて知りました。Wikipediaを参照してみてもどちらも「年齢は永遠の5歳。(ガチャピン - Wikipediahttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF_%28%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%91%21%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%83%E3%82%AD%29)」となってますね。

この二匹はこんなに低年齢で、ガチャピンに至ってはこの年齢であんなに色々なことをしてたのかと驚いていたのですが、twitterでこのことをポストしたところ、このような返事が返ってきました。

@d_forest 実は人間年齢で計算すると30近いとかそういう展開希望


神凪あゆり on Twitter: "@d_forest 実は人間年齢で計算すると30近いとかそういう展開希望"

確かに。この二匹は人間じゃないんだ。この二匹を人間の年齢に換算すると何歳なんだろうか。

検証してみました。

ムックは雪男という架空の生き物で、寿命などの情報が現実にないので今回は実際に存在した恐竜である
ガチャピンの人間年齢について検証します。そして、ガチャピンとムックの人間年齢は同じであると仮定します。

さて、ガチャピンは恐竜の子供という設定になっていますが、恐竜という生き物は一体どのくらいの寿命だったのでしょうか。

ググってみると、二説出てきました。

骨の成長線によって想定される恐竜の寿命は、
鳥類に近いとされる小型の獣脚類で3〜5年、
初期の角竜で10年、
ジュラ紀後期の竜脚形類で45年と考えられます。


(指定されたページ(URL)は見つかりません。|恐竜のしっぽ)

恐竜は大型化することで寿命を最大200歳まで拡大することができた。


(http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=126245:titile)

ということなので、45年が寿命だったという説と200年が寿命だったという説。この二つでガチャピンの人間年齢に迫っていきたいと思います。

恐竜の寿命が45年と仮定

日本男性の平均寿命が79歳なので、単純計算すると恐竜の方が人間よりも約1.76倍の早さで年をとることになるので、ガチャピンの人間年齢は約8.8歳。

まだ全然子供じゃん(笑)
少し実年齢よりも上だからとはいえ、8歳後半でスキューバやったり宇宙行ったりするのはすごいよ(笑)

では、次。

恐竜の寿命が200年と仮定

先ほどと同じように単純計算すると、恐竜は人間の約0.4倍の早さで年をとることになるので、ガチャピンの人間年齢は約2歳。

子供というか赤ちゃんじゃん(爆)

結論

ガチャピンとムックは凄い。

このコンビの人間年齢は謎に包まれているってことですね。