経営者の話を聞く

最近就活とかの関係で、会社の経営者の話を聞ける機会っていうのが良くあります。そういう機会を設けてる会社って大抵、成長最中のベンチャー企業が多い気がします。そしてやはり、まさに成長しているベンチャーの経営者の話を聞くのは面白い。

実は僕、アルバイトをある小さなベンチャーでやっていて、規模がむちゃくちゃ小さいから、その経営者とはかなり話す機会っていうのはあります。さらには、バイト先と取引があるベンチャーの経営者の話もちょっと聞けたりする。(会話の声を盗み聞きしてるだけですが(笑))

そうやって話を聞いてると、なんだかベンチャーの経営者って何か同じようなものを持っている気がするんですね。言葉で明確に示せといわれると難しいのですが、「ニオイ」というか「雰囲気」というか「オーラ」というか。

だからどうって訳でもないんですが、そういうオーラ、雰囲気を持った人の話ってほとんどの場合聞いてるだけで楽しい。ためになる。

僕が経営者から話を聞けるときって会社説明会の場合がほとんどなので、対談する、会話するといったことはまずできないんですよね。できて質疑応答くらい。

なので、成長真っ只中のベンチャー経営者と会話できる機会がないかなーとか思っています。チャンスが巡ってきたときには、緊張して何喋ればいいのかわからなくなるのがオチになりそうですが(苦笑)