何故ブログを書いているのか-自分編

昨日は疲れが溜まっていたせいか、10時前には寝ていました。そのまま朝の9時まで。寝るって気持ちいい。

でも、何もせずに寝たおかげでブログ更新がまた一日空きました。僕は一応毎日の更新を目指しています。

ブログを書く理由って一杯あると思います。中でも多いのは日常を書き綴る「日記」としてのブログじゃないでしょうかね。でも、僕は違います。僕がブログを書いている理由、というか最終目標、それは本を書くことです。そのために自分の文章をもっと色んな人に見てもらおうという考えです。だからアクセスが増えるように、と毎日ブログを書くようにしています。

そんな中で、忠告というか指南というか。ちょっと興味深く読めたエントリーがありました。

http://d.hatena.ne.jp/muffdiving/20080216/1203166312

アクセスをもっと上げようと思って書いている僕としては、とても参考になるエントリーです。まだ僕のブログで論争が勃発、なんてことはないんですが、今後そうならないとも限らないですしね。そうなったときを考えると怖いですが、それでへこたれてたらそこまでで終わっちゃうんですよね。

単純に数増やすためになりふり構わずやってて自滅する奴ってあまりにも多いんで。評価されるのは、コンテンツの内容であって、アクセス数そのものじゃないんだよね。

コンテンツの内容がいいからアクセスが上がる。この構図を目指したいです。アクセスだけが単純に上がるだけじゃダメ。アクセスが全てじゃない。でも、アクセスは増えて欲しいですけどね(笑)

ここには11項目挙げられていますが、僕はこれに「目標を持って書く」を追加したいと思います。単に日記としてブログを書いているならそれは必要ないかもしれないですが。最初に書いたとおり、僕は最終目標を設定しています。そのためにブログを書く。アクセスアップを狙う。そうしたら必然的にコンテンツがよくなっていくんじゃないかなぁって思ってます。

でも、毎日ブログを書くってやってみてから気づいたんですが、相当大変なんですよね。毎日のネタ探しとか(苦笑)でも目標達成のために頑張りますよ僕は!