オタクは猫が好き

今日は猫の日らしいですね。電車乗っていたらおばちゃんが言ってました。そこで初めて気付いたわけですが。

ちなみに僕は猫派でも犬派でもありません。どっちも好きです。どちらかといわれれば・・・いや、やっぱりどっちも好きです。

それはそうと、何故いわゆるオタクと呼ばれるような人たちのなかには猫好きが多いのか。いわゆるオタクの人は猫が好きっていうのはなんか中途半端なオタクの自分としても、分かる気がするのですが。何故なんでしょうね。

やはりあの自由奔放な生き様に惚れるんでしょうか。単純に可愛いだけなら犬だって十分可愛いですもんね。でも、犬の可愛さと猫の可愛さってなんか違う。何が違うんだろう。うーん、難しい。

犬って大型から小型まで色々いますけど、猫って犬ほど種類によって大きさに大差はないと思うんですよね。違ってたらごめんなさい。そこで可愛いの差が出てるのかなーなんて思ったり。でもなんか違うような気がするな。

犬は従順だけど、猫は気まぐれで、猫がたまぁにじゃれてくると、いつも自由奔放な猫が自分にじゃれてきてくれてるっていうギャップにハマるんでしょうか。ギャップは強いですしね。

意見がまとまりそうにないので、この辺でストップしておきますが。猫も犬も含め、動物って何故こんなに人間を癒してくれるんでしょうね。すごいなぁ。