アップルシード

最近まとまった時間があればDVDで映画鑑賞している気がします。何かオススメとかあれば教えて欲しいなぁ。ミニシアター系も今度なんか借りてこよう。ってか映画館行きたい。

APPLESEED [DVD]

APPLESEED [DVD]

で、今日観たのはフル3Dライブアニメーション「アップルシード」。この映画は映画館でやっている間は予告編とか観て、なんか人物の3Dは微妙だし、また3Dアニメの失敗作なんじゃないのかなぁとか思って注目してませんでした。でも、映画館での公開が終わった後になんかおもしろいという噂を耳にして、ちょっと気になってたんですよね。最近では「ベクシル」も公開されて、既にDVDも出てましたが。そっちの方も気になる。


それはさておき、映画館で予告編などを観ていたときに思っていたイメージからくらべると、格段におもしろい映画でした。まぁ確かに人物はリアルさを削いでありますが、そっちの方がよかったかもしれませんね。リアルにしてたら逆におもしろくなくなってたかも。アニメらしさを人物に残されていたのが正解だったのかも。

背景やメカニック、アクションなどは非常にキレイです。とくに冒頭の先頭シーンの動きなんかはメチャクチャ滑らか。もっともっとアクションシーンを見たかったなぁとその点は若干不満が残ります。

ストーリーは元ネタを知らないのでなんともいえませんが、一回見た限りでは奥深いところは理解しにくい。流れはなんとか追うことができますが、結局それはなんでそうなったとかというところは全然見えてきません。

あと、地名や人物名などがギリシア神話をなぞり過ぎててちょっと気持ち悪いです。オリュンポスから始まり、アテナ、ハデスなどなど。そんなに詳しくない僕でも気になって仕方がなかったです。もうちょっと捻ってもよかったんじゃないかなぁ。ストーリー自体がギリシア神話になぞられて作ってあるんだろうか。ちょっとその辺はわからないですが。

でも、普通に楽しめる映画でした。「ベクシル」はどんななんだろう。

おすすめ度

★★★☆☆(6.0/10)

普通に楽しめます。