相次ぐ携帯電話開発からの撤退

「D」の三菱電機、携帯電話の開発・生産から撤退 - ITmedia NEWS

先日、このようなニュースが報じられ、特に「D」ユーザーは驚いたのではないでしょうか。僕自身、次の携帯はスライドで決定ボタンの回りをクルクル回してスクロールしたいなぁと思っていて、グッとくるデザインが「D」で出たら乗り換えようと思っていたので、とても残念です。

そして今度は「SO」がドコモからなくなりつつあるかもしれません。

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

「SO」も独自のデザイン展開で、それを気に入って使っているユーザーも多いかと思うので、またまた残念なニュースなのですが、撤退報道がある一方でこんな記事も出ています。

「ドコモ向けの撤退はない」,ソニー・エリクソンが一部報道を否定 | 日経 xTECH(クロステック)

ソニーはドコモと商品化計画を見直してるものの、撤退は考えていないそうです。どちらも今日出たニュースで、情報が混乱している状態ですが、どうやらソニーはドコモからの撤退はないと考えていいのかな?

auSoftBankに比べて伸び率が悪くなっているドコモ。端末のデザインやサービスなどを比べてみても、なんかドコモは一歩遅れているような気もするのですが、ドコモユーザーとしては、このような撤退などが続くと寂しいですね。選べる端末が減ってくるわけですから。これからどうなるのかなぁ。ドコモだけじゃなくて携帯業界全体の動向が気になるところです。