雨の日トイカメラのすすめ

VQ1005を買ってからというもの毎日1枚以上は撮ってます。平日の昼間は基本的にバイトなのですが、昼休憩と3時くらいにもう一度休憩があるんですね。その3時くらいからの休憩ではいつもVQ1005を持ち出して10〜20分程度の散歩に出かけるようになりました。最近晴れの日が多かったので、気持ちの良い一休み。

今日も休憩時間に散歩に出ようと思ってたのですが、生憎の雨。トイカメラは基本的に晴れの日カメラと言われていて、曇ったり雨が降ったりしている日は、光の量が足りなくてあまり良くは写らないんですね。実際プラモデルカメラというフィルムのトイカメラは、曇りの日などはとっても悲惨な仕上がりになってしまっていました。でもそれは、フィルムトイカメラの話


VQ1005はデジタルのトイカメラ。これはフィルムとは違ってイケるんじゃないかと思って、雨がかなり降っているにもかかわらず、VQ1005を持って傘をさして散歩してきました。

そして撮れたのが、これ。

IMG_0058

キレイに写ってる。

IMG_0059

ちょっと青みがかってるけど、それはそれで良い味。

IMG_0056

モノクロ写真みたい。

雨の日独特の切なさというか、寂しさをVQ1005が感じ取ってその場面を切り取ってくれているかのような写真になりました。晴れの日にはない雨の日の味。これはこれでとてもいい。

VQ1005は晴れの日でも雨の日でもばっちり撮れます。もしかしたらトイカメラが苦手な室内でもキレイな写真が撮れるかも。デジタルのいいところをフルに活かしたトイカメラだなぁっていうことを改めて実感しました。可能性は無限大。

その他VQ1005で撮ったこれまでの写真はこちら。
VQ1005 | Flickr