あなたはエレベーターに騙されている

エレベーターについての衝撃の事実が判明しました。私はこの21年と10ヶ月の間、エレベーターにずっと騙され続けてきたことになります。これを見た瞬間は、自分の目が信じられませんでした。まさか・・・まさかこんなことが・・・

「閉じる」ボタンというやつは乗客に「このエレベーターは俺様がコントロールしてるんだぜ、へへへ」というあらぬ幻想を植えつけるため置かれてるようなもの。1990年代初期以降製造されたエレベーターでは緊急時のみ管理者所有のキーで初めて作動する仕組みになっている。

あなたの知らないエレベーターの世界 | ギズモード・ジャパン

皆さんはこれが信じられますか!?僕は信じられません!!生まれてこの方21年と10ヶ月余り、私はエレベーターの「閉」ボタンを押せば扉が閉じると思ってました!というか、「閉」ボタンを押したからドアが閉じたんだと信じて疑いませんでした!!それが・・・それが幻想だったなんて!!!

これって本当なのでしょうか・・・。元記事の元記事が海外のものなので、もしかしたら海外のエレベーターがってことはありえますが、そう思いたいのはあの「閉」ボタンが幻想だったという事実を認めたくないからでしょうね。

正直どうでもいいようなことですが(笑)しかし常識が覆るという小説のような、恐ろしくもある出来事を肌で実感した瞬間でした。