今まで出会った中でずっと心に残っている言葉たち

名言って凄いですよね。偉人たちが残していった名言から、身近な誰かが発した名言。様々あると思いますが、名言と言われるからにはそれだけ人の心を動かし、感情に訴えかけ、記憶に残るということをやってのけます。ちょっとした言葉が人をそうさせるんだから、「言葉は生き物」と言われるのがとてもよく分かります。

世の中には様々な名言が存在しますが、その中でも、ずっと僕の心の中に残っている言葉たちを紹介します。言葉たち、といってもまとめてしまうと、今のところ二つの名言しかないんですけどね。それでもこの二つは何年経っても覚えている、とてもすばらしい言葉たちです。

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。
子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。
そして子供が青年になった時、自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう。


イギリスの諺

いつしか聞いたことがあったけど、ちょっと記憶の片隅に忘れ去られていて、最近になって呼び覚まされた名言。これを見るだけで泣いてしまいそうです。

元々はイギリスの諺らしいのですが、どれだけ探しても原文が見つからないんですよね。和訳だとちょっとずつ載せてるサイトによってズレがあるので、是非原文を読んでみたいと思ってるんですけど・・・。どなたか知ってるって方いらっしゃったら教えてください!

あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。
だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。


漫画『RED』村枝賢一

確か高校時代に友達から聞いた言葉だったんですが、今でも鮮明に覚えています。一度も出典を気にしたことはなかったんですが、この機会にと思って、記憶を辿って検索すると一発でヒット。それほど心に刻み込まれている名言。

この言葉を初めて耳にしたときは本当に脊髄に電撃が走りましたからね。ゾワゾワーって。出典元の漫画は読んだことないですが、この言葉は本当にすばらしい。この言葉通りの人生を送っていけるように努力したいですね。


他にもオススメの名言とか、これは感動した言葉だ、とかあればコメントにでも書いて、教えてくださいね!