Last.fmラジオが最強すぎる

とっても今更です、はい。今まで色んなとこでLast.fmのラジオ最強すぎる!っていうのは目にして耳にしてきたのですが、積極的に使おうとせず、そのせいでどうやって聞くのかさえ知らなかった。Last.fmのアカウントは持ってたんですけど。


Last.fmっていうのは、音楽専門SNS。自分がPC上で聞いてる音楽を自動的にLast.fmに送信して、よく聴くアーティストやらジャンルをまとめてくれる。で、同じような傾向のユーザーを薦めてくれたりする。わかりやすいところで例えると、mixiミュージックかな。

で、そのLast.fmではネットラジオ無料で提供してます。どんなラジオかっていうと、自分の聴きたいジャンルやテイスト、または自分が今まで聴いた音楽の傾向に合わせた音楽を自動的に選択して提供してくれるもの。CMは一切入りません。

例えば、今日は激しくロックが聴きたいと思ったときに、クライアントに「Rock」といれて再生を押せば、様々なロックテイストな曲が流れてくる。また、「aiko」などと入力すると、aiko似たテイストのアーティストの曲が流れてくる。そのときの気分に合った音楽を自動選曲して流してくれる、というわけ。

これが優れているのはどこかっていうと、自分の知らなかったアーティストの新たな発見があったりするところ。自分の好きなアーティストとテイストの似たアーティストが次々に流れてくるんだから、このアーティストは知らなかったけどすごい良い!っていう出会いがあります。自分のお気に入りのアーティストをポータブルプレーヤーにつっこんで繰り返し聴いてるのもいいですが、Last.fmラジオにはそんな新鮮な出会いがあります。

でも、Last.fmラジオは普通に登録して普通にクライアントをダウンロードすると、聴けないっていうのが難点。しかしご安心を。その方法は至って簡単です。下記サイトを参照していただくとその方法がわかりますよ。