史上最速!?Google開発のブラウザ「Chrome」ダウンロード開始-ブラウザ市場はどうなる?

かの有名なGoogleからブラウザが発表され、本日ダウンロードが開始されました。その名も「Chrome」。既に色々な検証記事が出ていますが、とにかく「表示が速い」ということらしい。

早速使ってみました。


まず最初に開いてみて思ったのは、これがブラウザ!?ということ。とにかくシンプル。既存のブラウザ感が全然ありません。今のところWindowsにしか対応していないので、Vistaにデザインを合わせた感じ。僕はVistaは使ったことがないので、その辺から感じるところもあるかもしれませんが。

そして肝心の表示速度。うん、速い!なんかこうページがツルツルっと表示される感じ。いや、分かりにくいですね(笑)ある記事によると、IE7の4倍くらい速いらしい。

僕は普段FireFoxを使ってて、ちょっと前に3.0にバージョンアップしてからの表示速度にも驚きましたが、それ以上に速いです。

速度以外にも注目すべき点は多数あります。例えば、各タブがそれぞれ独立したプロセスで動作しているということ。なので、一つのタブで動作不具合が起きて強制終了ってことになっても、そのタブだけが閉じて、他のタブは残るらしいのです。

まぁFireFoxとかでも、強制終了くらったときには直前の状態を復元する機能なんかもありますが、全部閉じてしまわないってことでストレスの感じ方も違ってくるかもしれません。

他にもJavaScriptの独自エンジンV8やら開発者志向のツールやら、注目すべき点は色々あるんですが、僕が「これはいい!」と思ったのは、ブラウザホームです。

自分がよく使うページや、最近ブックマークしたページ、最近閉じたタブなどがひとまとめになったページが表示されます。これは絶対便利。よく使うページに至っては丁寧にサムネイルまで用意してくれます。

あと、Googleお得意の履歴保存ですね。GoogleChromeでは、分刻みで表示したページの履歴が記録されて、それを時系列で閲覧でき、検索も可能。これは便利だ。

そして、履歴を残さずにページ閲覧できるシークレットモードたるものもあります。これなら、家族の人や彼氏彼女にあんなページやこんなページを閲覧してるってバレることもない。ブラウザホームのよく使うページに見られたくないページがずらり、その後の空気が気まずくなる。なんて心配も無用です。ただし、そんなページを見るときはシークレットモードにすることをお忘れなく(笑)

GoogleChrome登場でブラウザ市場はどうかわる?

僕は正直、一般への浸透はなかなか進まないだろうなぁと思ってます。やっぱりIE過半数以上の市場をもつだろうな、と。やっぱりOS標準付属は強いですよ。

僕の知り合いでも、ネット界隈の人たちはこぞってFireFoxOperaSafariなど、表示速度やカスタマイズ性を求めてIE以外を使ってることが多いですが、そこから離れるとやっぱり皆IE。ブラウザ以前に、PC自体を自分の使いやすいようにカスタマイズという考え方が、そもそも浸透しているように思えません。

今のところとにかく標準で使うっていう人のほうが圧倒的多数に思えます。勝手な思い込みかもしれませんが、僕の周りをすこし見回してみるとそうです。

Googleキャズムを越えられるのか。これからの展開に注目ですね。


ちなみに、今回この記事はChromeを使って書いてみました。だからどうってことはないんですが(笑)