生活改善計画はじめました。

生活習慣の乱れは今に始まったことではありません。昔から深夜3時、4時に寝るのは当たり前だったし、そのせいで朝はなかなか起きれない。朝ごはんなんていつからまともに食べてないだろう。というか、朝ごはんを食べられるような時間の余裕がないんですよね。いつも起きるのは家を出なければいけない時間の10分前15分前。よくそんな短時間で準備ができるわ。ある意味感心。

・・・って、そんなことに感心してられないんですよね。来年からは社会人というのもあり*1、そろそろ生活習慣を改善しようと思うのです。口先だけでは続きません。それは自分がよく分かっています。なので、具体的に、見える化できる形で、改善を図ります。


WoooFla@morning! - 早起き生活

とりあえず、乱れに乱れた睡眠生活を見直そう、ということで、「早起き生活」というウェブサービスを始めました。

早起き生活のメインサービス「早起き日記」を使えば、自分の状態を把握しながら少しずつ生活を改善してゆくことができます。起き上がってパソコンに向かい、Webサイトにアクセスするので、二度寝防止にも効果的です。

生活改善応援サイト『早起き生活』

僕は、恐らくPCをつけてのんびりするような時間はないので、iPodtouchでアクセスして起きた時間を記録する予定です*2。そこで二度寝したら一緒ですが・・・。起床時刻の記録と同時に、起床ブログもその場でつければ頭も冴えてくるだろう、と睨んでいます。それができる時間に起きれれば、の話ですが。とにかく頑張ります!

ちなみに、同じサービスを使っていればお気に入り登録ができますので、是非一緒に睡眠生活の改善を図りましょう!あと、早起き生活のブログには、どなたからのコメントも受け付ける設定にしています。なので、ユーザーじゃなくてもコメントが付けられます。怠惰な生活になっていったら是非「喝」を入れてやってください(笑)

*1:歳のせいか、その生活に身体が悲鳴を上げているという説も・・・

*2:iPhoneの登場で、iPodtouchをまた活用しようと奮起してます(笑)